ここから本文です

段差が1メートル50ほどの一階屋根と二階屋根の間にやぐらを簡易で組んで上り降...

est********さん

2019/1/2000:00:03

段差が1メートル50ほどの一階屋根と二階屋根の間にやぐらを簡易で組んで上り降りの便を良くしようと思うのです。屋根の上で無線機用のアンテナの工面をするのに、何度もいったりきたりが必要ですので。。。

その際、木組みで簡単にやろうと思うのですが、やぐら(というか階段です)の土台の処理はどうしたらいいか困っています。瓦の上に少量ならセメントとか漆喰とか被せて施工してもいいのでしょうか?ご教示ください。また土台の滑り止めに屋根の上の(雪の?)滑り止めに横に渡してあるL字鋼板を利用してもいいですか?(強度がさっぱり見当付かないのです)

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/1/2009:08:35

段差が1.5mと云うのはどの部分なのか解りません・・・・・

昇降するあたりを全体が解るような画像を貼って
くれれば即答出来ると思うんですが。

瓦屋根ならあまり手を加えたく無いですよね?

その階段は臨時的な設置ですか?
それとも長期間ですか?

建築の仮設材(単管パイプと自在ステップ等)で作る方法も有りますし、
臨時ならレンタルも有ります。

  • aki********さん

    2019/1/2009:15:28

    それと貴方の考えてる方法を手書きで結構ですから、
    書いて貼ってくれると解りやすいです。

質問した人からのコメント

2019/1/22 20:50:32

色々と素人がご迷惑をおかけします。素人代表として御礼申し上げます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y86********さん

2019/1/2011:23:32

上り下りするだけなら梯子じゃだめですか。
梯子の下は雪止め用のアングルが利用できますし
梯子の上は
梯子がぶれないように破風板や鼻隠しから
ワイヤーで固定できます。