ここから本文です

退職時の有休消化についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1302:09:10

退職時の有休消化についてです。

3月いっぱいで地方公務員を退職します。
有休は残り35日余っており、普段自由には使わせてもらえません。

今まで退職していった方達も
有休消化した人はいないそうなので、有休消化の話をしてくる人もいなければ、こちらから先輩に相談しても「今までそんな人いないからね〜〜」と有休消化を無理そうな雰囲気を出してきます。

一番上の上司も有休の話は一切出してこないのでこちらから言わなければそのまま退職する事になります。

ただ、こちらから有休消化の話をしたら間違いなく怒られるか、雰囲気がかなり悪くなるか拒否されるかになります。

拒否された、又は余りにも職場が
雰囲気が悪く出勤が難しい場合、
3月31日から逆算して有休消化できるギリギリの日から出勤しなかった場合は(人事には上司より有休消化拒否された為出勤しないと断りを入れる)退職金は減額、又は貰えない可能性は大いにありますか??

回答待ってます。

補足皆さん回答ありがとうございます。
以前産休に入る先輩が、産休前に夏休みを消化しようとしたら(7〜9月まで7日取る)それも怒られて、取れなくなっていました。恐らく私が有休消化の話をしたら同じ様な感じになると思います。

私が休んでも人は足りているので大丈夫なのですが、
同期も退職するので2人とも有休消化ということになると更に怒られると思います。

ですが皆さんの仰る通り怒られてもいいからまず話してみようと思います。ボイスレコーダーが届いたらすぐに話してみます。

有休消化拒否された場合、労基の話などを盾にしたら間違いなく職場に居られない雰囲気になると思いますが、(チームプレーの様な業務なので)頑張りたいと思います!!!

閲覧数:
153
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtf********さん

2019/1/1317:29:47

退職の日を逆算して退職日で有給が無くなる様に休みを取れば良いのでは?
有給休日の申請して怒られても良いんじゃない?
あとは有給休日の申請した通りに休日を取れば良いだけ。
有給休日の取得は権利であり伺いを立てる必要はない。
辞めるなら怒られても雰囲気が悪くなっても拒否されても関係ないんじゃない?

因みにですが有給申請が通ってないなら労働基準監督所に相談、是正を求めれば良いだけ。

権利を行使して退職金の減額があれば問題なる。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(399件)

言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PTOT人材バンク
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
薬剤師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!<串間市唯...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
医師 【小児科】住環境が良いエリアです。
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,330万円〜1,900万円
  • 福井県坂井市
メディキャリア
介護職員(介護老人保健施設)/正職員★介護福祉士★
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 長野県長和町古町
カイゴジョブ
2020年度 新卒採用 久喜市役所
  • 久喜市役所
  • 新卒採用
  • 月給16.7万円〜18万円
  • 埼玉県
キャリタス就活2020
助教(周産期保健看護・助産)の公募 1. 助教相当
  • 沖縄県立看護大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
JREC-IN Portal
【いすみ市】地方公務員としての勤務です!地域に密着した...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 千葉県いすみ市苅谷
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2019/1/1417:15:52

退職の日を逆算して退職日で有給が無くなる様に休みを取れば良いのではと思いますが?
もしそれを、どうこう言われたら《権利行使です》って知らバックレばいいですね
地方公務員でしょう・・・
そういう事が起こること自体、おかしなことですね
地方公務員さんでも、労基の対象になるはずです
クドクド言われたら、労基と相談します、または議員さんと相談しますって居直ればいいですよ

tad********さん

2019/1/1416:54:46

休める準備は、それ以前からしておけば可能。

俺の定年時には、3月末日退職で2/1から40日分そっくり休んだが、11月ごろから引継簿を作成して社内外の退職引継ぎをした。

3/31日には出社し、退職あいさつのほか、貸与品の返還と退職時交付書類を受け取って帰宅した。

san********さん

2019/1/1413:47:14

貴方がいなくても回る職場なら、申請を出せばいいと思います。
手続きさえすれば法的に不利にすることは出来ないと思います。


すでに辞めることは公になっているのですか?
私の頃は辞令が公になるのが二日前とかなので、それまでは誰にも言っていませんでした。
補充も4月からしか来ませんから、有給は取れていません。



取りあえず今からなるべく多くの休みを取ればいいのではないですか?

kjl********さん

2019/1/1313:45:08

有給は問題ない。

あとは退職金がどのように決まるかは気になるかな

s2_********さん

2019/1/1312:28:24

有休消化は当たり前のことで拒否などしませんよ、会社を辞めた若い者にも有給消化を勧めました、会社が拒否などしたら私が怒鳴り捲ります、まして地方公務員だら有休消化は当たり前です、拒んだ上司は公務員違反で処罰されます、労働問題専門無料弁護士で検索して慰謝料がぱり取りましょう。