ここから本文です

閲覧いただきありがとうございます。 コンサータのうつ状態に対しての効果を感...

che********さん

2019/1/1303:05:23

閲覧いただきありがとうございます。

コンサータのうつ状態に対しての効果を感じられた方、教えてください。

1年ほど前にWAIS-Ⅲの結果から発達障害、ADHDの診断を受けました。

その

他、脳波検査やロールシャッハなど様々なテストを受けて、
・ストレス耐性に弱い
・内に抱え込んでしまいがち
などの結果から気分障害の診断も受けています。

現在服用しているのは
・コンサータ27mg
・サインバルタ10mg
・その他導眠剤を2種
なのですが、コンサータがADHD症状に対して効いているように感じません。集中力などが続くと言うよりも、うつ状態が和らぐような感覚です。

逆に言えば、服用後8〜12時間を経過した辺りでうつ状態が悪化してしまいます。サインバルタを睡眠導入として夜に服用していますが、飲んで効果が出るまでの時間が辛いです。

また、導眠剤2種とサインバルタを飲んでも仕事前など夜に全く眠れないほどの状態となってしまうこともあります。

最近ストレス故なのか動悸も頻発するようになりました。仕事が全く続かない為どうにか変えて行きたいのですが、気分は落ちる一方です。

コンサータを服用されている方、効果が切れた後の落ち込みはどう対処されていますか?
親とは事実上の絶縁をし、一人暮らしで仕事も続かない状態なので、誰かに相談するなどは出来ないのでそれ以外でお願いします…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea********さん

2019/1/1309:06:25

コンサータはADHD治療薬ですので、うつ病には効果はないと思います。ただ、コンサータは作用が強いので、うつ病に聞いているとかんちがいされているのではないでしょうか。私の場合は、眠気が吹き飛び、いつもは気が散って集中できない作業もシャキッとした感じで続けることが出来ますし、つまらないミスが明らかに減りました。また、普段ならば私は椅子にじっと座っていられるのが良くて20分と言った感じで何度も席を立ってしまうのですが、コンサータを服用すると1時間以上じっくり座っていることもできます。ただ、コンサータは劇的に効果を感じるわけでもなく、依存の心配も少なそうでコンサータはADHDにはかなりの効き目を示してくれています。これらのことで、うつ状態が和らぐような感覚を得ているのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/1/13 18:23:46

ご回答ありがとうございます。
うつ状態にはあまり関係がないのですね、切れた頃に気分が落ちやすくなるので勘違いしてたのかもしれません。

私は昼間の眠気が少し治ったように思います。また医師に相談して、夜間の落ち込みを漢方などで和らげられたらいいなと思います。
ありがとうございました!ご回答者様もご自愛ください。

「コンサータ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

編集あり2019/1/1307:55:45

アメリカで死亡事故や脳が破壊された報告のある薬は止めるべきでは?

うつ病は誰でもなります。
出産経験者は特に..
私も経験者ですが、生活の中で色々な事に耐性がつきました。
薬の必要性は全く感じませんし飲んだ事もありません。
友人が薬の副作用で突然玄関前に倒れ眠り込んでしまった姿を見ていたからです。
これが車道だったら?と考えるとゾッとします。

私はパニック障害もあります。
15年前に心臓の専門医に告げられましたが、克服する為に一人旅を計画し、一人で飛行機に乗れるようになりました。
10年間大きな発作は無いし普通に生活出来ています。
最近まで全くダメだったトンネルも普通に運転出来るようになりました。

薬で悪化した話は嫌という程耳にしますが、治った人には会った事がありません。
おやめになった方が宜しいかと..

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる