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R7000フルスペックの

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ID非公開さん

2019/1/1303:30:00

R7000フルスペックの

ロードにのってますが
SHIMANOは105以上のスペックだと
互換性があると聞いたので
一部をR8000化しようと思います。
クランク、STI、RD、ブレーキを
R8000化し
パッと見R8000組に見せる魂胆ですw
上記のパーツを加えた
R7000+R8000MIXのロードと
R8000フルスペックのロードだと
どのくらい変速、走りに変わりが
見られかますか?(体感できますか?)

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ベストアンサーに選ばれた回答

irv********さん

2019/1/1307:21:39

9000、R9100、6800、R8000、5800

上記組のロードに乗ってるけど、どれもあまり変わらんで。

なので体験出来ない。

5800でも十分。

違いを感じるなら。

①リアを1~11sまで変速する。

105よりアルテのが変速が速いのが良く分かる。

1sずつなら分からん差。

10倍になると流石に差が出る。

②フロントの変速が速い。

アウターに上がるのが105は「よいしょ」感が有る。

コレはアルテと比べんと気にならん程度だが。

デュラは…

変速でアルテとの差を探すのが難しい…

クランクの剛性は高いけどね。

ベストアンサー以外の回答

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won********さん

2019/1/1307:00:08

クランクだけデュラにした方が気持ちいいよ

nob********さん

2019/1/1303:51:30

見映えと重さ以外は変わらないと思います

5800→8000なら意味がありますが、7000→8000みたいな同世代のアップグレードだと体感はかなり厳しいと思いますよ
スプロケは若干感触というか音の響きが変わるかもしれませんが、それでも変速スピードは変わりません
重さにしても体感出来ないレベルでしか変わらないです

この手の質問で必ず回答されるのですが「目隠ししたらアルテグラと105の差なんて分かんない」です

走りを変えるならまずはタイヤとチューブ、次にホイール、次に末端(ハンドル、サドル、ピラー)の軽量化、次がフレームで最後がコンポですかねぇ・・・これは個人的な順位付けですが、ホイールまでは皆さん同意してくれると思いますよ

eyo********さん

2019/1/1303:49:39

パッと見を変えるならクランクかと…
間違いなくシフトフィールは良くなりますが、大きく体感できるほどの差はないですねぇ。
5800系の105を数年使って、R8000にするならオススメできますが、すでに最新のR7000なら変える必要はないかな〜と思います。
私ならブレーキだけdura にするかもしれません。

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