ここから本文です

ティラノサウルスは肉食恐竜の中で最強ですが、

キング・イメジャンさん

2019/1/1308:08:03

ティラノサウルスは肉食恐竜の中で最強ですが、

アルゼンチノサウルスやスーパーサウルスといった大型竜脚類には敵いませんか?

閲覧数:
216
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2019/1/1411:45:02

大型竜脚類が相手となると、さすがのティラノでも厳しいと思います。

群れで狩りをする、あるいは老いた個体や怪我をした個体を襲うなどでもない限り、勝ち目は薄いのではないでしょうか?

余談ですが、ティラノと同時代・同地域には、アラモサウルスという竜脚類が生息していました。推定ですがかなりの大型の個体がいたと言われていますので、この恐竜とティラノが鉢合わせする・・・そんな場面もあったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/1316:55:27

アロサウルスは自分の体重の倍以上の恐竜も襲ってましたよ

ast********さん

2019/1/1313:00:20

ティラノサウルスの想定している獲物はエドモントサウルスなどの大型ハドロサウルス科やトリケラトプスなどの角竜類なのでそもそも竜脚類を襲わないと思いますよ。

アルゼンチノサウルスなどの竜脚類をメインのターゲットにしていたのはギガノトサウルスで鋭い歯で出血させ疲労させて狩りをしていたようです。

2019/1/1311:02:59

ティラノサウルスと超大型竜脚類の関係を現世動物で言い表すならば、陸ならライオンとアフリカゾウ、海ならシャチとマッコウクジラ…と似たような関係が成り立つと思います。この関係は、捕食者側は1頭ではどうやっても相手を仕留められないが、群れの力で協力して獲物を仕留め文字通り、捕食する…と言った次第です。ですから、これと似た様にティラノサウルス1頭では到底敵わないが、群れの力を頼みに力を合わせて皆んなで倒し、捕食する…と言った具合だと思います。

ティラノサウルスと超大型竜脚類の関係を現世動物で言い表すならば、陸ならライオンとアフリカゾウ、海ならシャチとマッコ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる