ここから本文です

エアーバックってシートベルト閉めてないと衝突事故の時意味がないのでしょう?

mit********さん

2019/1/1310:00:01

エアーバックってシートベルト閉めてないと衝突事故の時意味がないのでしょう?

閲覧数:
50
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/1311:26:30

意味ないどころか危険です。
子供の首が吹き飛ぶレベルです。

なのでいまは子供の助手席乗車は禁止されてます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mop********さん

2019/1/1316:08:55

衝突する

慣性で体が前に動く
(ベルトがないので車の速度に近い速度でインパネにたたきつけられる)

エアバッグが開くと、今度は後ろに飛ばされる
(膨張速度(エアバッグの膨らむ速さ)は時速100km~300km)

前後往復ビンタを食らってノックアウトです。


シートベルトをしていると、前への移動が限定されるので、往復ビンタにはならないようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/1311:06:39

エアーバックってシートベルト閉めてないと衝突事故の時意味がないのでしょう?

はい

エアーバックってシートベルト閉めてないと衝突事故の時意味がないのでしょう? 

はい

rep********さん

2019/1/1311:00:57

シートベルトで抑制された体の動き、移動方向を考慮してエアバック設置位置が計算されているので、シートベルトしないと効力は発揮できない。

sya********さん

2019/1/1310:37:55

シートベルトして無いと作動しないでしょう。誰も乗ってない席のエアバックが作動したら無駄です。

gxn********さん

2019/1/1310:02:31

その通り。