ここから本文です

何かにつけて流産すると言う祖母について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1310:56:36

何かにつけて流産すると言う祖母について。

祖母が何かにつけて流産すると言ってきます。
自転車に乗ったら流産する。→乗ってません。
身体を冷やしたら流産する。→暖めてます
あれを食べたら流産する。→栄養士なのでバランスには気をつけています。
あれしたら流産。これしたら流産。

安定期にも入っていないので、
その言葉を聞くだけでストレスです。
流産まで言わなくても、
危険なことになるから◯◯は気を付けないでいいでしょ‥の気持ちもあります。

私の場合、両親が居なくて祖父母に育てて貰ったので、
親代わりとして更に心配してくれてるのは分かりますが、
親ってこんなもんなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2019/1/1313:45:46

あらあら、困りましたね。
心配でたまらないんでしょうね。

そうしたデリケートな言葉は口にしない方が多いとは思いますが、こればかりは人によるんでしょうね。
私も同僚からいきなり「〇〇さんは流産の経験ありますか?」って聞かれてびっくりしたことがあります。普段から少し天然な子なので、価値観が違うなと思いました。

話はそれましたが、言わないで欲しければ、かなりきつくはっきり言わないと伝わらないですよ。遠回しじゃダメです。

「流産って言葉は、もう絶対に絶対に言わないで!心配してくれるなら、別の言葉にして!すごく嫌!不愉快」くらい言ってやっと耳に届くと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/13 17:26:40

回答頂いた方々、ありがとうございます。
私は祖母には特に弱く、キツく言うことをためらってしまい、
そもそも親とはこういったことを言うものなのか?の判断もできませんでした。
人によりけりのようで、安定期に入っていない今の時期に言われると本当になったらと凄くストレスでした。
明後日、祖母と会う予定なのでこのワードが出たらハッキリとストレートに伝えようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

編集あり2019/1/1313:41:09

昔の知識なのでそんな物だと思ってありがとう、気をつけてるから大丈夫だよだけ言って受け流しましょう。
今みたいに根拠のないものだってたくさんありますよ、迷信で火事を見ると赤ちゃんにアザが出来るなんてものも昔は信じられてたくらいですから。
言い方が危ないよではなく流産という極端な感じはありますがあなたと赤ちゃんを心配しているのが伝わります、大切にされているわけですから気持ちだけ受け取ったらいいと思います。
うちの親や義理の親も心配はしてくれますよ、高いところの物は取っちゃダメとか重いもの持っちゃダメとか軽くですが。父親は検診のたびに今日はどうだった?と連絡がはいるくらい心配してます。

tom********さん

2019/1/1312:11:34

失礼ながら、おばあ様ちょっとデリカシーに欠けるというか、配慮がないですよね。
心配で口出しせずにはいられないという気持ちなんでしょうが、言い方がなぁ…

親云々よりも、大人だったらもっと配慮した言動をすると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる