ここから本文です

できれば雀荘で働いたことがある方や麻雀プロの方に答えていただきたいです。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1312:30:50

できれば雀荘で働いたことがある方や麻雀プロの方に答えていただきたいです。

先日3人麻雀の雀荘に行って、ある専属プロの方と打ってきました。

結果としてこちらは勝てたからいいのですが、正直弱いという印象でした。
(3万5千点持ちスタートでプロのかたが50000点以上持っていても僕や相手のリーチに一発でどぎつい牌を打って陥落という場面も何回かあり、プロはほとんどラスばかり引かされていた。。他にもご祝儀などでリーチが有利なルールなのに鳴いて安上がりやダマのあがりが多く、祝儀がほとんど発生していないのでプロの方は祝儀もごっそり持ってかれていて、メンバーに1本くださいと何度か頼んでいた。)
「麻雀プロ=絶対的な強さを持っている」わけではないと聞いたことがありますが、これでは客のいいカモだなと思いました。実際そのときは客側は清算時もお金をほとんど出すことなく終ることが多かったです

そこで質問なのですが専属プロの扱いというのは一般的にどんな感じなのか聞きたいです。
①メンバーと同じ扱い
②店の宣伝にもなるのでメンバーより若干上の扱い

また専属プロとして働く人の仕事への意識?のようなものも聞きたいです
①メンバーと同じで生活がかかっている
②ボランティアのような感覚
外見から察するに50代60代くらいの方だったので②かなと個人的に感じましたが、そういう方でもボランティア感覚で働きたいのかお聞きしたいです。
ホットカフェラテ(フリードリンク)を頼んで、プロの方が手渡しでこちらに出してきたり(取っ手部分をあっちが持っていた)、あまり愛想の良い人ではなかったです。(負けが込んでたことは事実ですが、もともと愛想が良い感じではなかったと思う)

新しくできた店ですが、メンバーや店はすごく気に入りました。ただ負けも多く愛想の良くないプロと言うのは店にとってはあまり良い印象にならないと思います。店と専属プロの関係?のようなものも聞きたいです。
質問が複数あるためチップも上限にさせていただきます。
詳しい方からの回答お待ちしてます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/1/1312:55:44

麻雀店経営者です。

そこで質問なのですが専属プロの扱いというのは一般的にどんな感じなのか聞きたいです。
①メンバーと同じ扱い
②店の宣伝にもなるのでメンバーより若干上の扱い

A,専属プロとは、そこのお店や、グループ店で、お客さんと打つことだけでギャラをもらって、請け負うプロから、店のメンバーがテストを受けてプロになっただけや、プロがメンバーになった場合など色々もあります。有名男性プロや、人気女流プロなら別ですが、並みのプロなら、ほとんどメンバーと同等程度だと思います。

また専属プロとして働く人の仕事への意識?のようなものも聞きたいです
①メンバーと同じで生活がかかっている
②ボランティアのような感覚
外見から察するに50代60代くらいの方だったので②かなと個人的に感じましたが、そういう方でもボランティア感覚で働きたいのかお聞きしたいです。
・人にもよるでしょうが、「プロの資格持ってるなら、店の売りとして、取り合えず公表しておこう!」みたいな感覚も多いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/13 15:40:56

回答ありがとうございました。
ID非公開にしてますが、僕も麻雀カテで回答をしてる者なので、雀荘経営者としてのあなたの回答を少し期待して質問させていただきました。
店やプロによって考え、システムなど違いがありそうですね。
メンバーと同じような扱いで「資格を持ってます」アピールができるというのが強みなんでしょうね。やはりメンバーと同じでアウトが溜まったら辞めることも普通にあるのでしょうか。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2019/1/1314:53:08

いちアマチュアですが

>専属プロの扱い

巷でいうところの有資格者扱いになるので、
金銭面とホールワークに差が有っても
本走の条件にメンバーとの差は無いと思います。

>専属プロとしての意識

プロとしてのプライドがあるだろうし、
普通のメンバーよりも強いと思います。

あまり細かくは書けないけど、
殆んどの雀荘の店員さんは大なり小なりの
ハンデを課して麻雀を打っているので
勝ち負けに関しては偶然の要素が強いと思います。

愛想に関しては性格によるものなのか
店の風習なのか分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/1/1314:06:29

雀荘店員でもプロでもありませんが、雀荘でよくプロと会話しますので、その中で某専属プロ(Twitterフォロワー数約3000人のそこそこ人気プロ)と会話した内容では、

●社員なのでそういう意味ではメンバーと同じ扱いだが、そこそこ人気プロなので同卓希望も結構あり、またたまにゲストで別の店に呼ばれることもあり、そういう意味ではメンバーとは違う。

●社員なので基本的に朝からこの店に出勤し給料をもらっている。(生活がかかっているようなニュアンスでした)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる