ここから本文です

フレディマーキュリーがエイズに罹患し、最後は足を切断したという話題がネットに...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1314:22:34

フレディマーキュリーがエイズに罹患し、最後は足を切断したという話題がネットにありますが、
そんな記録はどこにもありません。
ジムハットンも何も語っていません。

英語の原文をみるかぎり、誤訳だと思います。

ブライアンが語ったという原文を読んだのですが、足切断とか壊死とか書いてないのですが。

仮に足を切断したとしても、ブライアンメイ博士がそんなことを語るとは思えません。
そんなアホではないはずです。ずっと心にしまっておくことでしょう。

英文の原文を大きく意訳し勝手に解釈して足切断と誤訳した人がいると思うのですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rub********さん

2019/1/1314:34:42

その通りですよ。
誰だか分かりませんが、記事を注目させたいがための悪意ある解釈からの誤訳だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1410:28:48

きちんと英文を訳さずに記事を載せてしまう人が多いのは
    悲しいです。
    記事を注目させて、クリック数を増やそうとするのは
    ほんとうに腹が立ちます。

回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 03:40:15

きっちりと英文解釈もしない人が多いので、誤訳を信じる人がいるのですね。

誤訳して意訳を主張する人も多いのだなと思います。

ネットで勝手な意訳が流されて、本当に困ったものですね。

意訳ではなく、誤訳ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/1/1914:41:53

残念ですが………
以下の発言を見る限りブライアン・メイ博士はフレディの脚の切断を認めている事になります。
https://www.nme.com/news/brian-may-reveals-freddie-mercury-lost-mos...
https://www.dailymail.co.uk/news/article-4527418/amp/Freddie-Mercur...
より引用↓
"The problem was actually his foot," May told the Times. "Tragically there was very little left of it. Once, he showed it to us at dinner. And he said, 'Oh Brian, I'm sorry I've upset you by showing you that.' And I said, 'I'm not upset, Freddie, except to realize you have to put up with all this terrible pain.'"
〉〉Tragically there was very little left of it. Once, he showed it to us at dinner.
訳)悲しいことに、脚はほとんど残っていなかった。かつて一緒に食事したときにそれを見せてくれたんだ。
「切断」や「壊死」などの直接的な言葉さえ使っていないものの同じ意味に取れますね…。

他のご回答にもあったようにフレディが脚を切断していたという話はブライアンだけが主張しており、伝記等には書かれていないです。(伝記は売上を考えるので信憑性のほどは?ですが、例の脚の話などは書いて商業的な損は無いと考えます)
海外のサイトではブライアンの発言を作り話では?と疑う人々もいるようです。↓掲示板に飛びます。
http://www.queenzone.com/forums/1502274/freddies-foot-amputation.as...
それに脚の切断がもし真実だったとしても、おっしゃる通り胸のうちにしまっておくのが良心だと思います。

しかし、注目させるためか単なる誤訳かは分かりませんが、日本語の記事にはややこしいのがありますねー。まるで切り取った脚が机かどこかに置いてあったかのように勘違いさせるような文とか。(あり得ないですね--;)
まぁ翻訳した人をかばうわけでは無いですが、itの指す内容を間違えたのだと思います。

少しでも謎が解消されたら幸いです。
長文失礼致しましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tnk********さん

2019/1/1412:09:38

足は切断していません。1991年のheadlong のpv でフレディは痩せてはいるものの動きのあるパフォーマンスを見せています。輝ける日々のpvでは歩かないものの、立って歌を歌っています。エイズによる足の壊死が進行しているのは事実で、足にできたアザや壊死の状態をメンバーに見せたことは、いくつかの書物に書かれています。エイズの進行で歩行が困難になったことは事実です。しかし、最後まで助けを借りずに歩こうとしたことなどジムハットン の本には書かれています。エイズの末期でわざわざ足を切断するなんてありえませんよね。身体にダメージをさらに与えるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

can********さん

2019/1/1316:20:42

足の切断を心にしまっておく必要はどこのあります?
オカマ掘られてエイズになった事こそ隠しておくべきでしょう。
だから足を切ったという話は多分嘘でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hii********さん

2019/1/1316:03:41

最期の2週間前から目も見えなくなったらしいので、足の壊死もあるとなると、糖尿病のような症状だし、エイズ発症と一緒に何らかの合併症をかかえてたのかな…とも思いますが、ブライアンが足について説明していたインタビュー話は昔から有名ですよね。当時、1990年まで歌い続けていたが、既にギリギリな状態だったと亡くなった直後に報道されていた記憶があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2019/1/1315:03:09

ある日の夜、一段落してブライアンが

フレディと飲みに行こうと、なり

二人で出かけたところ

フレディの歩き方が変だったので

聞いてみると、足を見せたそうです。

その足は凍傷の様で痛々しかった、と

ありました。

亡くなる2、3ヶ月前かも

しれません。

古い記事で読んだことがあります。

ブライアンは非常にショックを

受けたと。

そう思って見ると、スーツの上からも

足が細くなった感じがするものが

あります。

これが事実でも、あえて大きく

取り上げる内容ではないし

最後まで、ごく僅かな人しか

知らない事なのでしょう。

あんなダイナミックなステージが

出来るボーカル……今でも残念です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる