ここから本文です

都内在住の者です。 秋田県に別宅を持っていますが、昨年の10月にこの家にトラッ...

her********さん

2019/1/1316:58:55

都内在住の者です。
秋田県に別宅を持っていますが、昨年の10月にこの家にトラックが突っ込み玄関とダイニングキッチンが破損されました。
加害者の保険会社からは、修復費用300万円程度しか支払われないようです。

害額は修理を請け負った工務店に直接振り込まれます。
仕事を休んで交通費や宿泊費をかけて現地を確認し、書類申請やその他諸々の必要経費等の被害は、社会通念上請求出来ないものなのでしようか?。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maj********さん

2019/1/1317:36:53

修理費用の支払いは・・・程度ではなく被害損額を算出し原価償却した分を値引いた額面で支払われます。 又、支払いは基本居住者或いは家主に直接支払われるものです。(支払いを受けた後、家主から工務店に支払う)

なぜに工務店に直接払われるのか可怪しいです、相手の保険会社に確認する必要が絶対にあります。 保険会社の担当者から連絡は来てないのですか?(遠方だから工務店に任せっきりなの?)

言葉は悪いですが工務店にいいように(都合のいい)やられてしまいますよ。

実損害額以外の間接損害額も規定額内(保険会社内の規定上限額)であれば請求可能です。場合によっては保険会社から支払われる金額内で現状以外の形家を戻すことだって可能です(支払われる金額を確認、工務店と相談が必要です)

当然、家具・家電だって事故にまつわる故障・不良が発生した物まで全て含まれます。思いの外受け取れる金額が低いことはあります(原価償却・使用した年数の事)

それにしても安すぎてどうにもならないとか、後少しなんとかしてくれ云う交渉は可能です(どんなに古くたって今まで使えていたし今回の事故さえなければ何も買い直す、又は、修理する必要は無かったんですよ)

キチント交渉しましょう、泣き寝入りなんておかしいです、支払いが直接工務店にっていうのはもっと可怪しいです。

工務店、もしかして保険会社から指定あるいわ紹介された会社かな?それなら主様が懇意か知り合いの会社さんからも見積もりをお願いして両方の見積もりを比較検討してみると工事内容が漏れていたり格安の部材を使われている可能性だって見つかることもあるので大事ですよ。

最悪、保険会社が対応出来かねるといわれたら車の所有に直接賠償請求することも可能です。

車の所有者が掛けている保険のランクや種類に応じて対応出来ない部分もあるのでそのへんは保険会社に直接確認されることをお薦めします。

質問した人からのコメント

2019/1/13 23:05:11

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
いずれにせよ修復工事も既に完了してしまい、こちらの負担した諸費用は自己負担で、工務店に工事費を振り込む依頼の示談書を受け入れるしかなさそうです。
釈然としない部分も残りますが、被害者側の立場とはこんなものなのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiz********さん

2019/1/1322:30:56

田舎に別宅を持ってるのは自己都合だ
自分勝手な都合分を請求することはできない
事故被害だけの補償になることこそ社会通念

そんなことができたら補償額は青天井
逆の立場になってみればわかる

仕事を休んだのか、元から無いのかわからんやつが、遊行帰省半分で頻繁に現地確認に来て、グリーン車・ファーストクラス飛行機代、高級ホテル代諸々を請求することすら可能になる
社会通念ってのはいいかげんなものだ
「ファーストクラス、スイートルームが俺の社会通念だ」と言い張る極道に補償金を払う必要が無いのと同じ

請求しても田舎者は社会通念が無いと見られて無視されるだけ

bes********さん

2019/1/1317:00:51

社会通念は知らないけど、できないっぽいですね。
交通事故は、被害者が丸損なんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる