ここから本文です

おたふく風邪の予防接種についてお伺いします。 私は30代の男性です。 母子手...

sin********さん

2019/1/1317:39:09

おたふく風邪の予防接種についてお伺いします。
私は30代の男性です。
母子手帳を見ると、子どもの頃に1回、ワクチン接種をした記録が残っております。

巷では2回の接種が基本と言われておりますが、30年近く経過した現在で、もう1回接種して2回の接種と言えるのでしょうか。

1回の接種ではあまり意味がなかったということでしょうか。
浅はかな質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

閲覧数:
223
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2019/1/1422:28:20

子どもの頃にかかりやすい病気の代表ですがかかっていませんか?もしかかっていれば二度と感染しないので大丈夫です。
小児科学会では2回接種を推奨してます。
1989〜1993年に接種後の無菌性髄膜炎などの副作用多発により定期接種が中止になった頃に幼少期だったと思います。
大人になってからかかり重症化すると睾丸が腫れると言われてますが不妊にはなりません。
子どもの頃にかかると難聴の可能性があるからとワクチンを接種しますがそうならずに大人になったのですから意味がなかったわけではありません。

質問した人からのコメント

2019/1/19 16:55:17

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bou********さん

2019/1/1508:27:58

おたふくかぜワクチンは、生ワクチンで1981年から任意接種として国産のワクチンが使用されている。
生ワクチンなので1回でも充分抗体はできる可能性がある。
小児科学会では1歳から1回目。5歳以上7歳未満で2回目の接種を推奨しているというだけ。
成人になって接種するのも自由だが、何が何でも接種しなければならないというものでもない。
安心のために、2回目を接種しておくのもありだろう。