ここから本文です

朝鮮民主主義人民共和国

アバター

ID非公開さん

2019/1/1318:36:52

朝鮮民主主義人民共和国

という国名
民主主義とか名乗って、そんな事実ないんですよね?

ウケ狙いですか?

閲覧数:
12
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r4d********さん

2019/1/1321:56:21

自由民主党とおなじかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/1/1321:55:20

一応、あの国には選挙はありますよ。

もともと投票用紙に候補者名が印字されていて、信任投票。受け取ったまま投票すれば信任。不信任するために記載台に向かえば、家族もろともどうなるかわからない、というようなふざけた選挙制度ですが^^;
参考:https://www.dprk-nk.com/archives/17

個人的には、人権を軽視しているような国ほど、「人民」や「民主」などといった名称が国名に入っているように思います。

実在している国はややこしくなるので挙げませんが^^;、例えば「大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国」(カダフィ時代のリビア)など。

hot********さん

2019/1/1321:21:52

民主主義を建前としつつも
指導者が選挙で選ばれさえすれば
それが人民の自由意志を
反映するものでなくても
問題ないというのが
独裁国家の発想です。

人民が政治に
形だけでも参加するところが
専制国家との違いです。

dkd********さん

2019/1/1319:38:02

朝鮮には民主主義も人民ない共和国でないの略です。