ここから本文です

世界史 ゴルバチョフが行ったペレストロイカについて 教科書には1985年開始となっ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1319:19:26

世界史

ゴルバチョフが行ったペレストロイカについて
教科書には1985年開始となっていたのですが、世界史年号ターゲットという本では1987年となっていました。どちらが正しいのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/1/1320:07:18

1985年にゴルバチョフが提唱したのですが、ソ連に広まったのは1987年のロシア革命70周年記念の軍事パレードなので、そのような違いが産まれたのだと思います。一般的に1985年開始で問題はないと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/13 21:10:44

お二方とも丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2019/1/1320:03:25

ボ、ボクは小学生でしゅが・・・

教科書がただしいです。1987年からはウスカレーニエとして政治紛争になって西側と軍部を巻き込んだ最終的には危機的状況になってしまう改革を断行したことを、たぶん教科書の範囲を逸脱した私大向けに隠密に解説されるのでしょうね。