ここから本文です

クラオタで通ぶっている人は、どうしてアンチ・カラヤンなのですか。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1320:23:43

クラオタで通ぶっている人は、どうしてアンチ・カラヤンなのですか。

閲覧数:
226
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/1508:33:14

いや、カラヤンに限りません。
アンチ・モーツァルトなんてのもいる。
ま、確実に評価の高いものを批判する事によって自分の知識や鑑識眼を誇示したいのだろう。
結局はカラヤン、モーツァルトが真に偉大である事、その知識も鑑識眼も大したものではない事を逆に証明しているに過ぎないが。

で、カラヤンは絶大。
で、有名。
アンチ・アバドでは誰も見向きもしないし、誰でも?聴けば分かる(笑)。
自分は通でもないし、人間以外ぶたないし、知識も鑑識眼もないからカラヤンファンです。
あの巧みさ、あの構成、あの響き。
完全なる音響のみ提示し、深みや意味などをこちらに選択させる自由がある。
選択せず音響だけを楽しむのも可。
その自由度、それこそ他に求めるべくもない真の巨匠ではないか。
セルやチェリーなど足下にも及ばない。
そのあたりを推す方が自分にはアンチ・カラヤンより通ぶってる気がします。
でも、逆にアンチ・セル、アンチ・チェリーって意味あんのかな?笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alw********さん

2019/1/1421:58:16

カラヤンと言うと通ぶれないからにほかなりません。広く愛されているカラヤンを賛美するととても通には思われないだろうという考えが染み付いている訳です。通とは珍しく見えなければ通を気取れませんからね。カラヤンをクラシックの神髄とすると都合が悪くなる訳です。カラヤンをone of them とは考えられない訳です。カラヤンの音楽にはすべて心がないとしなければ、通ぶれません。

ちなみに私はワルターが嫌いです。徳の高い善人を前面に押し出していすぎますが、嫌気がさします。クレンペラーの方が偉大だと思っています。ユダヤとかナチとか政治が入り過ぎています。

tak********さん

2019/1/1411:48:46

「アンチ・カラヤン」とは耳慣れない言葉ですね?
敢えてカラヤンの演奏を聴かないなんて事はまるでありませんけど。。
他の指揮者と一緒で良いものは良い、悪いものは悪いで聴いています。
あの人はチャイコフスキーがすごく良いですね?
1971年盤の「交響曲第5番ホ短調」が絶品の出来栄えでした。
それにオペラなんかもとっても良い!!
だけど不思議な事にカラヤンってずっと聴いてくると堪らなく物足りなさを
感じさせる指揮者でもあります。
クラオタで通ぶるなんてとんでもないですけど、少しクラシックの
世界が何となく分かってくるともう物足りなくてしょ〜がないんです。
確かに手兵は世界に冠たるベルリンフィルですからそれに文句がある
わけじゃありません。
でももっと深いものが欲しくなる。。。
この気持ち、分かっていただけますかね?
カラヤンで聴いていて、確かにその曲の美しさや面白さは分かった!!
でももっと先を見せて欲しいという気持ちです。
カラヤンはいつも先を見せてはくれない、と言うかやらない。
曲を突き詰めていく作業というものが感じられない。
大事なのは作曲家が何を訴えたかったかという点にあると、ボクは
思ってますが、そういう点が決定的にカラヤンの演奏に欠けている
点だと思います。
有名すぎるから、メジャー過ぎだからってカラヤンを敬遠するような
バカな真似はするつもりはありません。
でもカラヤンは歴史に埋もれた隠れた名曲を掘り出すような事は
決してしなかった。
売れるものしか興味がなかった。
マーラーだってブームが来たと踏んだ途端に録音し始める。
全て後発なんですね、カラヤンって。
それでいて徹底して外面を「帝王」という仮面でクラシック界に
君臨したわけでしょ?
だから今でも純粋な意味でカラヤンを「音楽家」とは言いにくい
んですよね?
オーケストラから美しいエッセンスだけ抽出し、できる限りの
最新録音でレコードを残したという意味で「最高の録音指揮者」
ではあったかも知れないけど、「音楽家」は程遠いですね。
こういう自分もカラヤンは随分聴いてまいりました。
確かに悪くない。。
しかしどこにも瑕疵(かし)がないとでも言いましょうか。。
芸術作品にありがちな特有の危険なほどのアンバランスさです。
芸術にはそれが必要です!!
そこがカラヤンの演奏はキレイにソフィスティケートされていて
聴いていて全く面白みも深みも無いんですね。
全くキレイに。。
そこが聴衆を最初のうちは広く惹きつけるが、少し耳慣れした
ファンからはそっぽを向かれる所以です。

kag********さん

2019/1/1411:02:01

なんといっても「帝王」とまでいわれた人ですから、カラヤンなんか聴いてるうちはまだまだだよ、などと引き合いに出して偉ぶるには都合がいい存在でしょうね。

カラヤンが活躍したのは私が中高生のころで、カラヤンがほしくてもLPのレギュラー盤は高くてなかなか買えず、ないしは買ってもらえず、かろうじてFMや廉価盤で聴けた感じです。なので、ベルリン・フィルよりもフィルハーモニア管とかの演奏がなじみだったりします。そんな恨みがましい気持ちも手伝っているかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2019/1/1407:27:52

「カラヤン好き」だと言うと初心者かミーハーと思われる、という単純思考から。

jan********さん

2019/1/1403:28:50

クラカテの大統領のサムです。
サムはマタチッチふぁんです。
カラヤンなんかくそくらえです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる