ここから本文です

レーダー照射事件に関し、「瀬取り説」を唱える人が未だに多数いるのはなぜでしょ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mor********さん

2019/1/1320:27:38

レーダー照射事件に関し、「瀬取り説」を唱える人が未だに多数いるのはなぜでしょうか?

完全に否定されてはいないですが、その線が薄いことは少しでも地検がある人の間では常識です。なぜ、それにもかかわらず、平然と瀬取り説を唱え続ける人がいるのでしょうか?

補足瀬取り説がデタラメなのは、日本EEZでやる理由と海軍と海警の両艦艇が来ている理由が全く説明できない点です。

韓国政府と北朝鮮政府で瀬取りをしたければ、積荷がたくさん詰めて上げ下ろしが容易な民間船舶を利用し、韓国近海でやるでしょう。

日本近海でやれば海保の巡視船に見つかる可能性が高く、リスクが大きいだけです。また、海軍や海警の積荷が大して積めず無駄にデカい船をわざわざ派遣する理由がわかりません。また、瀬取りを軍艦使ったら政府が主導していることがバレバレ過ぎるので、これもリスクばかり高くしています。

これが、北朝鮮脱北高官の逮捕送還説だとすると非常に納得が行きやすくなります。
脱北者が乗る漁船なので進路は予めわかりません。捜索を続けてやっとのことで捕まえたのが日本近海だったりするのも十分あり得ます。
また、脱北漁船の捜索にはヘリが搭載されていて、高性能レーダーを持っていて、足の速い船舶が向いています。それにもっとも該当するのが駆逐艦です。

[誤記訂正]
誤:地検
正:知見

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/1/1322:53:26

自分の都合の悪いことは見ようとしない人たちだからです。

おっしゃる通り、あんな目立つ日本の近海でしかもあんな目立つ軍艦で、しかも真昼間に行う必然性について、主張する人たちは何一つ論理的な答えを出していない。多分、出せないんでしょう。

ついでに言えばもし「瀬取り」しているのなら日本政府や防衛省が抗議しているでしょうが?こんなふうに。
https://mainichi.jp/articles/20180306/k00/00m/010/082000c

日本政府まで何か隠している、信じないつもりなんでしょうかね?じゃあ彼らはどこの情報だったら信じるんでしょう?

結局、自分に都合の良い情報だけを信じて、都合の悪いことは相手の意見の欠点を批判することで見ようとしない。そういう人たちには何を言っても無駄です。

全く論理的ではない「瀬取り」説に比べれば確かに北朝鮮の高官が脱出したというほうが論理的ではありますね。
ただ他にも有力な説がありますがその信ぴょう性を問う質問ではない、と回答されているようなので、これ以上は止めておきます。

• 質問者

mor********さん

2019/1/1323:13:42

御回答ありがとうございます。

僕が瀬取り説を嫌うのは、瀬取り説を唱える人というのは、韓国政府のデタラメな主張を信じる韓国ネチズンと思考レベルが変わらないことを意味するからです。

私は、愛国者なので日本人は韓国人より優れていると信じたいのです。
    しかし、瀬取り説を平気で信じる人達を見てしまうと、その前提がゆらくのです。日本を愛国する者なら瀬取り説は捨てるべきだと思いませんか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/19 17:17:26

デタラメな回答ばかりしかつかず、mat********さんのようなまっとうな回答が大変貴重に感じました。

文在寅の「日本の政治家が政治争点化し、拡散させていることは賢明な態度ではない」や国防報道官の「日本は無礼」発言などが相次ぐ最近では、脱北高官逮捕説よりも漂流民自主的捜索救助の可能性がより濃厚に感じる状況です。

「瀬取りとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2019/1/1910:24:09

まあ、人を移乗させるのも瀬取りの一種と考えれば、別に間違ってないんじゃないですかね。
また、瀬取りするのは大量の貨物とは限りません。核開発関連物資やデータってこともあり得るでしょう。であれば、小さな船の方が好都合です。北朝鮮側は人目を忍ぶために小さな船で、韓国側は臨検を受けないように軍艦でやったと考えることもできます。

ただまあ個人的には、北朝鮮船舶への洋上給油の可能性が一番高いかなぁとは思います。これも立派に安保理決議違反なので、それを見られるのを嫌ったんでしょうな。

kum********さん

2019/1/1910:16:10

で?なんで連絡しなかったの?
なんで、旗を国際法を破ってあげてなかったの?不審船か海賊扱いでいいの?
何で、無線に応答しなかったの?
視界が悪いとか悪天候だとか、なんで嘘ついたの?
人命救助なら、コソコソしないで堂々としていなくちゃ、国際法も知らんポンコツ軍なの?

なぜ・レーダー照射迄して、追い払おうとしたの?

これにひとつも回答できなくて、瀬取りじゃないって?笑わしてくれるよ。

韓国近海でやって、最初から疑われていたからですよ。
日本だけが相手ではなく、米軍と連携して、出港時から見はられていたと思うよ。

これが、北朝鮮脱北高官の逮捕送還説だとすると非常に納得が行きやすくなります。

何時から韓国は、北の子分になったんかい?

sir********さん

2019/1/1908:00:43

韓国は嘘ばかりついて、悪さばかりしている。

●レーダー衝撃事実 日米情報当局 韓国救済漁船は北朝鮮工作船か SOSなぜ韓国だけ察知
2019年1月17日 夕刊フジ
日米情報当局が、衝撃的な分析をしていることが分かった。
韓国海軍の駆逐艦が2018年12月20日、海上自衛隊のP1哨戒機に
「敵対行為」
と言える火器管制レーダーを照射した際、同艦が
「人道的な救助活動」
をしていたという北朝鮮漁船が、
「北朝鮮の工作船」
に酷似しているというのだ。
日本の排他的経済水域(EEZ)内での遭難とされるが、自衛隊も海上保安庁も救難信号を受信しておらず、韓国側がどうやって北朝鮮漁船のSOSを察知したのかも疑問視されている。
日米両政府は一連の情報を共有しており、韓国の文在寅政権が火器管制レーダー照射を認めない背景も含めて、重大関心を寄せている。
訪米中の岩屋毅防衛相は16日午後(日本時間17日午前)、パトリック・シャナハン米国防長官代行と、ワシントン郊外の国防総省(ペンタゴン)で初めて会談し、日米同盟を一層強化させる方針で一致した。
岩屋氏は加えて、火器管制レーダー照射問題についても説明した。
岩屋、シャナハン両氏は、日米韓3カ国による抑止力が地域の安全保障に不可欠だとの認識を共有した。
3カ国連携から離脱しつつある、韓国・文在寅政権への”警告”とも言えそうだ。
日本のEEZ内で発生した火器管制レーダー照射問題は、韓国側が事実関係を認めず、
「海自哨戒機が威嚇的な低空飛行をしてきた」
「日本が謝罪しろ!」
などと逆ギレしたため、日本国民の怒りを沸騰させている。
こうした中、日米両政府は複数のルートで情報を共有し、詳細に情報解析を進めたという。
菅義偉官房長官も7日のBSフジの番組で
「米国をはじめとする国々には、日本が確信している内容を確実に説明している」
と語っている。
これは国際宣伝戦でもある。
この結果、
「日本が正しい」という共通認識とともに、遭難したとされる北朝鮮漁船への疑問が浮上したという。
日米情報当局関係者は語る。
「北朝鮮の通常漁船より、サイズが4倍ほど大きい」
「『漁船団の母船では』
と報じられたが、専門家が形状などを分析したところ、これまで確認された
『北朝鮮漁船工作船』
よく似ていることが分かった」
北朝鮮の工作船と言えば、2001年12月、鹿児島県・奄美大島沖の日本のEEZ内に、中国漁船を偽装した不審船が侵入しているのが発見された。
不審船は、海保の巡視船による停戦命令を無視して逃走し、激しい銃撃戦の末に自爆沈没した。
船を引き揚げて調べたところ、不審船は
「北朝鮮の工作船」
と判明した。
船内からは対空機関砲やロケットランチャーなどの兵器や、無線機や携帯電話などが発見された。
工作船はかつて、洋上での裏取引「瀬取り」で覚醒剤密輸をしていたことも判明した。
今回の火器管制レーダー照射問題で、韓国側は当初、
「遭難した北朝鮮の漁船を捜索中だった」
「悪天候のため、艦に積み込んでいたあらゆるレーダーを稼働させた」
「たまたま自衛隊機にレーダーが当たった」
と説明していた。
ところが、途中から
「火器管制レーダーは照射していない」
と言い出し
日韓防衛当局間の実務者協議でも、照射されたレーダーの電波情報を交換することを拒否している。
異常な対応というしかない。
疑問はさらにある。
自民党国防部会と安全保障調査会が16日開いた緊急合同会議で、防衛省統合幕僚監部総括官は、韓国海軍駆逐艦と韓国海洋警察の警備艇が、いわゆる北朝鮮船を救助していたとされることについて、
「現場(海域で)何をやっていたのか、それが我々にとっても最大の関心事だ」
「日本のEEZ内だったが、その船からの救難信号は自衛隊も海上保安庁も受信、感知していない」
「韓国側が(遭難を)知っていたというのは不審な部分がある」
と語った。
ちなみに、韓国側が北朝鮮漁船に燃料や物資などを提供していた場合、国連安保理決議に抵触しかねない。
もし、漁船が
「北朝鮮工作船」
の偽装だった場合、「従北」の文在寅政権は国際社会から厳しい説明責任を求められそうだ。
日米情報当局関係者は
「メディアは、韓国側が火器管制レーダー照射を否定していることに注目しているが、重要なのは
『北朝鮮漁船の正体』
と、
『韓国が、どうやって救難信号(連絡?)を受けて、自国から遠く離れた、日本のEEZ内にいたか』
だ」
「文在寅政権の対応次第では日韓関係だけでなく、米韓同盟にも大きな影響が出てくる可能性がある」
と語っている。

●【九州南西海域工作船事件】 The Japan Coast Guard received the attack.
2006/11/16 に公開
On December 22, 2001.The Japan Coast Guard received the attack from a north korean drug smuggling boat.
https://www.youtube.com/watch?v=CxU_FtAjQx0

●北朝鮮 工作船VS海上保安庁 巡視船 銃撃戦
2017/03/29 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=kgZ7awFBZBc

●【日本語字幕付き】韓国が自衛隊哨戒機レーダー照射問題に動画で反論
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34426791

●“北朝鮮 瀬取り続けている” 日本政府 安保理に通報
2019年1月18日 12時08分 NHK
北朝鮮が洋上で物資を積み替える「瀬取り」を続けている疑いがあると日本政府が国連安全保障理事会に通報していたことがわかり、今後、安保理では制裁決議違反にあたる可能性があるとして協議が行われることになりそうです。
安保理関係者によりますと、日本政府は去年11月、北朝鮮が関与した疑いがある2件の「瀬取り」の事例を安保理の北朝鮮制裁委員会に書簡で通報しました。
書簡は、去年9月12日の深夜から13日の朝にかけて東シナ海の公海上で、北朝鮮船籍のタンカーにシンガポール船籍のタンカーが横付けされ、2隻の間にはホースがのびていたことから、石油精製品が移し替えられた疑いがあるとしています。
また、同じ海域では、去年10月28日の午前と午後にも、制裁対象に指定されているタンカーにシンガポール船籍のタンカーが横付けされているのを確認したとして、北朝鮮が「瀬取り」を続けている疑いがあるとしています。
安保理関係者によりますと、これらの事例は、ことし3月にも公表される制裁委員会の報告書に盛り込まれる見通しで、安保理では、今後、制裁決議違反にあたる可能性があるとして協議が行われることになりそうです。

韓国は嘘ばかりついて、悪さばかりしている。

●レーダー衝撃事実 日米情報当局 韓国救済漁船は北朝鮮工作船か...

jun********さん

2019/1/1904:34:27

普通の救助でないというのは確かですね。

日本には年間200隻も北朝鮮の漁船が流れついているんですよ。大体、2日に1隻以上の割合で。そんなに流れついでいるのに、今まで韓国の警備艇と駆逐艦が助けに来たことなんて1度もないのです。

何故、今回に限って助けに来たのか。何か特別な船だったのかと考えるのが普通ですね。船には4人乗っていたが1人死亡して残りの3人は直ぐに北朝鮮に戻された。

一緒に居た乗組員が死亡するくらい衰弱していたのに、普通なら朝鮮半島から救助に来るくらいなんだから1週間は入院させて返すでしょう?それが、知られたらイケナイくらいの速さで翌日には返しちゃった。

戻されたのは、誰れだったのかと思いますね。重要人物が脱北してきたのに、北朝鮮に頼まれて連れ戻しに来たのかなーと。

jun********さん

2019/1/1904:16:28

国連常任理事国のイギリスとフランスが、日本海まで監視に来るって事の[重大さ]を考えよう。

しかも[日本に協力する]ために。

[韓国に何も通達しない]って事は、本来は、韓国も瀬取りの監視のはずなのに[監査しされる側]なんだよね。

すでに、アメリカとオーストラリアとカナダも[監視中]

もう、日本海は[紛争地域]なんだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる