ここから本文です

JR東日本の新幹線と、JR東海の新幹線利用客が多いのは、どちらですか?

ojo********さん

2019/1/1321:08:08

JR東日本の新幹線と、JR東海の新幹線利用客が多いのは、どちらですか?

もし、JR東日本の新幹線の方が利用客が少なかったら「GRANclass」は、必要ですか?
平日、がらがらだしね。

新しく寝台特急を走らせることがあれば是非、「GRANclass」を連結してほしいです。
これ乗ると、他のグリーン車に乗れなくなります。
あれだったら座席でも寝られそうですけどいかがでしょうか?

変な質問ですみません。

閲覧数:
104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbk********さん

2019/1/1722:59:08

ここに書いてあるで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%...
寝台特急は寝台があんのに、なんで座席で寝んとあかんのやって思うで。
いまやと寝台は、すべて個室やで。

質問した人からのコメント

2019/1/18 05:57:00

詳しい回答ありがとうございました。
参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/1/1413:36:48

東海道新幹線は、全新幹線の旅客輸送量の半分を単独で占める圧倒的な存在です。
次に輸送量が多いのはJR西日本が運行している山陽新幹線ですが、東海道新幹線の三分の一程度に留まります。

JR東日本が運行している新幹線は、全部合わせても東海道新幹線に遠く及ばない程度の輸送量しかありません。

日本の新幹線は東海道新幹線と「その他の新幹線」に大別できる、と考えるべきものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

編集あり2019/1/1322:52:05

グランクラスを作った理由を調べてください。
もともとはE5系の先頭車の有効利用ですよ。

だから、利用人員数とグランクラスには、直接の関係がありません。

uwo********さん

2019/1/1321:53:32

一日平均輸送人員(平成22年)
東海道・山陽新幹線 551,608人
東北新幹線 205,570人

出典:(財)運輸政策研究機構が発行する『数字で見る鉄道2012』より

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2019/1/1321:47:56

当然ながら東海道新幹線。

少なくても、JR東日本の戦略上、客単価をあげる必要があるのだろう。

寝台特急が定期で今後走ることは期待できない。グランクラス席は寝られるけど、やはり寝台には敵わないと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる