ここから本文です

曲げて10番ピンを狙っているうちはまだまだという事であってますか? 曲げて取る...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1321:25:08

曲げて10番ピンを狙っているうちはまだまだという事であってますか?
曲げて取る=コントロールに自信がなく、オイルの状況がわからなければ危ない
曲げて取らない=コントロールが良い、オイルに左右しない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntt********さん

2019/1/1423:45:50

スペアボールを使わないという条件であれば、そのとおりだと思いますがスペアボールという曲がらないボールを使えばそうとも言い切れないですね。PBAの超一流プレーヤーであるベルモンテとか高速高回転のボウラーもスペアボールを使ってすごい回転をかけてテンピンをとってますし。変にこだわりをもってテンピンをミスるぐらいであれば、スペアボールでとったほうがいいと思います。ようはどっちのほうが確率が高いかって話でしょうね。

そういう自分はスペアボールを持ち運ぶのがめんどくさいので、ストレートでテンピンをとってます。。これはうまい下手とは別の話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/1/1423:18:36

プロも含めて日本のボウラーは、フック回転で取る人が多いですね(ボールはカバーボールを使うとしても)
それに対してPBAなどではストレートリリースで取る人が多いです

どちらが確立が良いかと言う話になると、取れる幅は幾分でも曲げた方が大きくなりますが、仰るよう曲り幅の計算違いのリスクがあります
とはいえ、45fより先で10枚外はまず間違い無くドライです
ある程度対角線で狙えばそれほどリスクはありません
そして二種類のリリースを使わなくて良いことはリリース誤差を減らすのに有効です

じゃ何故PBAがストレートリリースをするのか

それは日本よりはるかにハイレブボウラーが多いですから、プラボールであれ結構な曲がりが出てしまうからです
曲がりが大きく出ると言うことは、曲がり幅の誤差も出るということになります
そしてある程度以上曲がれば取りにくくなることは誰でもわかりますね

つまりは
ハイレブならストレートリリース
そうでなければわずかに曲げた方が確率は上がると思われます
そのタイプしたいですね

naz********さん

2019/1/1422:12:41

そういう価値観を持っている人もいますね。

全く曲がらないスピードボールで10ピンをカバーするというやり方は、おそらくPBAで始まったものと思います。PBAは確かにテンピンボウリングの最高峰ですから、そこで主流になった方法をベストと考えたいのも理解できないこともありませんが、どんな方法であろうとより確実にカバーできる投げ方がその人にとってベストです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/1/1420:21:05

日頃与rのご精進、ご苦労様です。

間違ってますね(-。-)y-゜゜゜

⑩ピンなんて、当たって倒れれば何でもいいのです。

kak********さん

2019/1/1409:25:17

そういうふうに言う人もいますね。たしかに全く曲がらない速球で対角線上に10ピンに当てるのが理想だと思います。あるプロが「自分は10ピンを曲げずにとるので練習ボールで10ピンのラインを見ておく必要はない」と言っていました。その分、練習ボールを一投目に集中できますから有利ですね。

プロでも1投目と同じ投げ方をすればスペアボールでも少しはフックします。「それが外ミスを救ってくれる幅になるから積極的に使えばいいのだ」と言っているプロもいます。

対角線に投げればストレートでもボール2個分くらいの幅はあるわけで、そのくらいのコントロール力があったほうがいいですね。私は無理ですけど。
私は一投目の球で曲がりを抑える投げ方で10ピンとります。少し外ミスしても、ガターすれすれのドライでこらえてくれて助かります。それに頼っているので「まだまだ」の部類ですね。ドライなコンディションではラインをこまめに調整していかないと内側に外しますしね。

ただ、どんなとり方であっても外さなければ勝ちなわけで、問題は取り方じゃなくて結果としての10ピンカバー率だと思います。

usa********さん

2019/1/1409:19:59

コントロールに自信が無ければ、曲げて取る事もできません。

曲げて取るのと、真っ直ぐ取るのでは、真っ直ぐ取る方が簡単です。
どっちがコントロールが必要かと言えば曲げて取る方が難しいです。

もし、邪道とか言う事でしたら、10ピンを取るごときで、難しい事に、勝ち負けを感じるなら、それもいいんでは。
でもスコアには何にも反映されませんけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる