ここから本文です

バイトの休みについて。 私はデニーズでバイトを始めて1ヶ月の高校生です。初歩的...

ako********さん

2019/1/1322:46:40

バイトの休みについて。
私はデニーズでバイトを始めて1ヶ月の高校生です。初歩的なことかもしれませんが、教えてください。

質問している今は1/13(日)なのですが、1/19(土)の日どうしても

行きたいイベント?のようなものがありバイトの日を変更させていただくか休ませていただきたいです。直接伝えるにしても次のバイトが1/17(木)です。店長はいるかわかりません。副店長のシフトも把握できてません。

質問したいことをまとめさせていただきます。

①そもそもこのような場合バイトを休んだりすることは一般的に可能か
②可能な場合、休んだ方が良いですか?日にちを変えてもらった方が良いですか?
③伝えるのは直接の方が良いですか?電話した方がいいのですか?(電話の場合なんてかければ良いのでしょうか)
④いつまでに伝えるのがベストですか?
⑤店長や副店長じゃない方に伝えるのでも平気ですか?

質問が多くなってしまいすみません。回答お待ちしております。

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/1/1517:40:18

①難しいと思います。店舗によって違いますが。。。ギリギリのメンバーで回していますので。
休まれると、その穴は他のアルバイトに連帯責任として押し付けて終わりですね。
②代わりに出る人を探して、その人と調整しておくことが重要では?
③どちらでも構わないと思います。店長の脳みそ次第ですね。覚えていられたら電話でも構わないと思います。(都合が悪いとすぐ忘れますので。。)
④1週間前には伝えたほうが良いと思います。前月の中旬にシフトの希望日を出すはずですよね。その時に固定日の変更を言うのっが良いかと。シフト組みをする人が良い人であればですが。
⑤難しいですね。
デニーズは、入社してくれればすぐに店舗の幹部候補になれます。その人の人間性次第だと思います。また、女の子の場合は、気を付けてくださいね。危ない社員も居て問題な噂は絶えませんので。
本部に相談しても何もしてくれませし店長等に脅されて、殆ど泣き寝入りだと聞いてますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デニーズ の求人情報(3,067件)

ホール・キッチンスタッフ
  • デニーズ 静岡東部3店舗
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県三島市
ガクバアルバイト
デニーズでのホール・キッチン 家事の合間に 学校帰りに ...
  • デニーズ南平台店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
デニーズでのホール・キッチン 家事の合間に 学校帰りに ...
  • デニーズ御殿場店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県御殿場市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
デニーズでのホール・キッチン 家事の合間に 学校帰りに ...
  • デニーズ大森北店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
デニーズでのホール・キッチン 家事の合間に 学校帰りに ...
  • デニーズ築地店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
デニーズでのホール・キッチン 家事の合間に 学校帰りに ...
  • デニーズ北池袋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都豊島区池袋本町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
デニーズでのホール・キッチン 家事の合間に 学校帰りに ...
  • デニーズ天王寺店
  • パート・アルバイト
  • 時給936円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区南河堀町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
デニーズでのホール・キッチン 家事の合間に 学校帰りに ...
  • デニーズ流山店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県流山市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
デニーズでのホール・キッチン 家事の合間に 学校帰りに ...
  • デニーズ秋葉原中央口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
デニーズでのホール・キッチン 家事の合間に 学校帰りに ...
  • デニーズ柏増尾台店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県柏市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2019/1/1522:13:33

元デニーズ従業員です。

①アルバイトと割り切ってしまえば可能だと思います。ただ,誰かしらに迷惑をかけてしまうことは頭に入れておきましょう。質問者様の場合入社して1カ月なので,失礼ではありますが店長やマネージャー(副店長)は戦力としてカウントしていないと思います。なんとか店を回せる人員計画を立てていると思います。勉強や学校の委員会などと理由をつければ問題ありません。

②会社側の考えでは少しでも多く入ってもらい早く仕事を覚えてもらいたいのが現実です。怖いのは期間が空くことによって仕事を忘れてしまうことです。店長的には他の日にシフトを変更してもらいたいと思います。

③本来であれば直接伝えるのが筋ですが,時間がないのであれば電話の方が良いかもしれません。店に行く時間があるのであれば一度顔を出して直接伝えるのをお勧めします。

④デニーズの場合原則2週間前までに申し出るのが規則になっています。3枚目に記載されているシフトは仮シフトになるので2枚目になる前に申し出ましょう。今回の場合ですと1日でも早く申し出た方が良いと思います。

⑤原則店長に申し出ることになっています。どこの店舗なのかが分からないので社員が何人いるのか分かりませんが,最低でもマネージャークラスの方に申し出た方が良いと思います。(シフトの調整等ができるのはマネージャーからなので・・・。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nit********さん

2019/1/1400:49:38

①よっぽどの人手不足でもない限り強く希望すれば
最終的には認められるケースが多いと思いますが、
「そういう場合はもっと早めに言うようにして」とか
「遊びの理由で気軽に休もうとされるのは困る」とか
注意を受ける可能性は十分にあり得るかと思います。

②上司の方と相談して下さい。
「代わりに休み予定だった日を出勤にしますので~」
みたいな交換条件で希望が通る場合もありますし、
別にその必要はないと言われたら休むだけでいいでしょうし。

③とにかく早めに伝えた方がいいでしょうから、
出来るだけ忙しい時間帯を避けて電話連絡かな。
「お忙しい所すみません。シフトの事で相談があるのですが…」
みたいな感じで。

④いつまでに・・・とかじゃなく、
休みたい・休まなきゃいけないと分かった時点で
可能な限り早めに連絡と相談した方がいいです。
自分が休む代わりに他の人が出勤や延長になるかもしれませんし、
遅れれば遅れるほど急な迷惑や負担がかかるって事を理解しましょう。

⑤両名不在なら一般社員の方でもいいと思いますが、
『店長(もしくは副店長)にも自分から伝えた方がいいか』
『伝える方がいい場合どのように連絡を取ればいいか』
ってのは②と同じで相手の方に直接相談しておきましょう。