ここから本文です

戸籍謄本や附票の発行は、平日だけですか ―――――――――――― 急用のときも?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1404:18:44

戸籍謄本や附票の発行は、平日だけですか
――――――――――――
急用のときも?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/1/1406:07:35

① 市区町村窓口では、「戸籍謄本」(電子化後は戸籍全部事項証明書)や「戸籍の附票の写し」は開庁時間内しか交付できません。
市区町村によっては、土・日曜日開庁する時がありますが、それ以外は平日の開庁時間内しか交付できません。

② 本人が有効な「写真つきマイナンバーカード」を所持携帯しており、利用者認証用の電子証明書をそのカードに搭載していること、暗証番号を入力できること、
本籍地市区町村が「戸籍全部事項証明書(電子化された戸籍謄本のこと)」や「戸籍の附票の写し」のコンビニ交付に対応していること(約1700の市区町村のうち約1割程度)、本籍地と住民票所在地の市区町村が異なる場合は事前登録が必要なこと、
本籍地市区町村が提携しているコンビニのマルチ複写機設置店舗であること(年末年始を除く06:30~23:00)、

などといった条件がありますが、コンビニ交付の可能性があります。

コンビニ交付が可能な市区町村
(注) 戸籍(本籍地)の表示は、本籍地市区町村と住民票所在地の市区町村が異なる場合です。
https://www.lg-waps.go.jp/01-04.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/14 08:12:25

やっぱりそうですか
詳しいご教示を頂いて有難うございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる