ここから本文です

べっ甲細工!? どうして『べっ甲細工』はタイマイのみの甲羅から作られるのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2108:00:03

べっ甲細工!?
どうして『べっ甲細工』はタイマイのみの甲羅から作られるのでしょうか!?
アカウミガメやアオウミガメなどの他のウミガメの甲羅では細工が出来ないのでしょうかね!?

閲覧数:
62
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdh********さん

2019/1/2208:27:58

質問をみて調べたら、過去には、江戸時代などタイマイが禁止されて、牛馬の爪や、ほかのカメも使われていたようですね。べっこうは、薄いものを何枚も張り合わせるので張り合わせが重要みたいです。他のカメの場合張り合わせが難しいといと書いてあったので、「ほかでできない」ではなく、「タイマイがあのような透明感のある材料として適切」が合っているのではないでしょうか?
http://www.taito-culture.jp/craft/craftsmen/japanese/page_08.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 11:54:08

この度は御回答と参考URLのコピペ誠にありがとう御座いました。大変勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる