ここから本文です

フランス政府やゴーン家族が日本の留置場生活を非難していますが、フランスの留置...

don********さん

2019/1/1412:42:45

フランス政府やゴーン家族が日本の留置場生活を非難していますが、フランスの留置場は快適なのでしょうか?フランスで逮捕されたら容疑者の母国の事情に配慮してもらえるのでしょうか?

フランスの留置場にはVIP対応部屋があるのでしょうか?それこそ人権に配慮していないように思えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

フランスでは勾留期限がそもそも異なる様です。
https://toyokeizai.net/articles/-/253335?page=4

母国の事情に関しては、当地国の法律によりますので、母国の事情には配慮はしないでしょう。ただ、異なるところは人権に関しての配慮です。フランス民法典の不法行為法は人格権(doit de la personnalité)を考慮した学説の形成のレベルが高く、またその特別法droit au respect de sa vie privéeが用意されていますので、人権への感度はそもそもわが国とは異なります。また家族関係、親と子の繋がり関してもフランス民法典の方が優位を示します。なので人権への配慮は高いでしょう。現在問題とされる人も捜査に入った段階で発表していますから、飛行機で降りてきたところをいきなり逮捕し、公訴事実を小出しして延々と勾留はしないのではないですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iya********さん

2019/1/1910:44:07

マクロンとゴーンは親友で、こういった権力者の家族や友人などはフランスでは絶対と言って良い程ほぼ逮捕されない(逮捕出来ない)といった背景がある為、ゴーン逮捕自体を喜んでいる国民も少なくなく、国民が不信を抱く程フランスの司法は政府との繋がりが強いです。
なので今回の場合は、人権の配慮云々とかでなく政府のトップたる者がただ自分の友人を助けたいという個人的な理由だけで拘留自体を非難してるだけと思われます。
フランスの内乱(過激なデモ)中にも拘らず、マクロン自らわざわざ日本まで来て民家企業同士の揉め後事を安倍首相に取り成すようお願いするという暴挙に出て、フランス国民の反感を買ってるくらいですので、形振り構わず助けたいのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる