ここから本文です

賃貸トラブルの質問です。(長文乱文失礼します) 入居して5年の2階建て木造ア...

ymm********さん

2019/1/1415:05:35

賃貸トラブルの質問です。(長文乱文失礼します)

入居して5年の2階建て木造アパート(4世帯)の2階に1人で住んでいます。
2DKで、玄関側に台所・風呂場・トイレの水回りがあります。
トイレ、風呂場、台所に小窓が1

つずつ有り、古いタイプの換気扇が1つ有ります。

以前から玄関側の結露ひどく、今年になって目に見えるくらいの天井に結露によるシミがほぼ全体的に広がり天井の何十ヵ所で濃く出ていて
湿気のせいで洗った食器を拭いても湿っていてタオルや雑巾、弁当箱のポーチなど普段台所に置いている物、玄関にある靴も5足程度カビてしまいました。
風呂場は使用後窓を3時間以上開けて、日中は開けっ放しでもかなりカビが発生します。
窓枠は拭いても拭いてもカビで黒くなり、もう落ちないくらいです。

寝室と居間の方は、天井の材質が違うためわかりませんがひどい影響はありません。
本当に玄関側の台所、風呂場とトイレまわりのみです。

大家に相談したところ、パナホームの業者さんと現地確認に来ました。

パナホームの方は、天井にシミが出るほどなら天井裏もかなり濡れていて常に湿っている状態が続いて台所自体の湿度が上がってしまってるので張り替えて24時間換気のできる換気扇を付けた方がいいのではと言っていました。
…が、大家は
こちらが換気をしていないような言い方で、風呂に長時間入ってるのでは?とか、窓を開けないのでは?、など他にも無神経な質問をかなりされ

私が天井裏の濡れているところは確認しないのかと言ったら
天井裏を開ける費用そっち持ちだけどいいの?と一言。

しまいには、こちらのことを神経質とまで言ってきました。
気象庁のHPで調べたら12月から外の気温が10度以上ない、湿度はそんなに上がらないはずだ
外の風は毎日強く(当方、山からの空っ風が強い地方です)洗濯物もすぐ乾くくらいで、この湿気はおかしい
と頭ごなしに言われました。

パナホームの方もらちがあかないと思ったのかその場からいなくなり
こちらとしては修繕などの現実回復は管理人である大家の方ではと思い相談したのに
大家が出した結果は…、1ヶ月間毎日同じ時間に台所や風呂場や部屋の温度と湿度をノートに記入して提出してくださいとのことで
温度湿度計を置いていき、終わりです。

住宅の保険に入っているので、電話をしたら
結露や雨漏りには対応していないと言われ

大家は1ヶ月の間にどちらに責任がありどちらが修繕する費用を出すか決めると言っています。

以前も備え付けのエアコンが壊れ相談したところ、まだ五年しか経ってないから壊れないはずだ
エアコンクリーニングをしてからまた相談してと言われ12000円のエアコンクリーニングを実費でしたら
次の日エアコンは完全に使用できなくなり、新品を入れてもらいましたが
壊れたことを調べたりメーカーに電話したりしてから大家に話しているのに信じてくれなかったし

私は、換気扇のフィルターや羽を週1で休みの時に洗っていますし、
料理中や入浴中はいつも窓は開けています!
換気を怠った覚えは一切ありません!

天井がかなり濡れている状態で1ヶ月間、温度湿度を記録して提出してどうするのでしょうか?
しかも入浴後の湿度も計測してと言われましたが入浴後湿度が上がらない家なんてないですよね?!

この時期寒いのに窓は開けっ放し、換気扇を付けっぱなしで、辛いですし
大家と合わないので出たいですが、かなり費用を取られそうで怖いです。

仲介の不動産屋は居ますが、仲介だけだったので相談しても意味はないですよね?

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
こちらが費用を負担するのでしょうか?

毎日不安で一人では抱えきれなくなりなり、こちらに質問致します。
長文で読みにくい文章かと思いますがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtn********さん

2019/1/1415:29:19

よく我慢して5年も居たんですね、被害が大きくなる前に引っ越した方がいい。
あなたを大事にしないようなとこだったら相手にしても無駄、
舐められているんじゃないの、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2019/1/1418:13:49

出ていくことをお勧めします

プロフィール画像

カテゴリマスター

jsa********さん

2019/1/1416:43:10

賃貸トラブルの相談窓口です。

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCxBiWPDxcJ3QAw_mJBtF7?p=%...

先ずは公的機関でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる