ここから本文です

ふるさと納税の限度額(損をしないで景品がもらえる額)は 色々面倒くさいことが ...

bac********さん

2019/1/1415:23:17

ふるさと納税の限度額(損をしないで景品がもらえる額)は 色々面倒くさいことが
書いてありますが、基本は所得税率により計算が変わりますが
所得税率が5%の低所得者なら以下の式で計算できる

ということで正しいでしょうか。

所得税率が5%の場合
「 ふるさと納税の上限目安額=住民税の所得割額×0.23558+2000円 」

ここで住民税の所得割額は別途、住民税の計算より算出すれうだけです。
(ふるさと納税とは無関係で純粋に住民税の計算になります。)

閲覧数:
290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2019/1/1416:48:02

目安としては正しいでしょうが、所得割額を正しく計算できた場合です。(終わりにちょっと書いて置きます。)この計算式を埼玉県の某市はホームページで公表していますよ。

但し、本当に使えるのはごく短期間ですよ。今年の限度額は今年の年間所得が確定しなければ計算できません。つまり給与所得者なら年末に貰う源泉徴収票により計算するからです。

もう一つ、所得割額を算出する場合、調整控除以外の税額控除がある場合は、当該控除を差し引く前の金額になるのです。調整控除の意味が分からないとここが難しい所です。これを知っている人は少ないと思いますよ。勉強してください。

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2019/1/1415:26:35

所得税率が5%で課税されている人でも、住民税非課税の人いますけど、当たり前ですが、住民税非課税だと、ふるさと納税の上限額は0円(しても損するだけ)。