ここから本文です

交響曲って昔からあるのですか?

tsu********さん

2019/1/1416:39:39

交響曲って昔からあるのですか?

閲覧数:
82
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2019/1/1502:17:19

序曲、あるいは交響曲の原型と言われているのが、現在上演されるオペラではもっとも古いとされるモンテヴェルディの歌劇「オルフェオ」(1607年)です。

この曲には、巨大な管弦楽が付けられております。
なんと、既にトロンボーンも編成に含まれておりました。

ニコラウス・アーノンクール指揮チューリヒ歌劇場モンテヴェルディ・アンサンブル、ほか
(1977年収録)
https://youtu.be/8361qIY8wpk

質問した人からのコメント

2019/1/15 07:36:31

交響曲ってずいぶん昔からあるのね。でも交響曲について参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/1/1500:12:13

>17世紀イタリアでオペラの序曲がシンフォニアと呼ばれていたが、G.B.サンマルティーニがこの序曲のみを独立させ、演奏会用に演奏したのが起源とされる。(Wikiより)

交響曲といえば、つい長大な4楽章以上に渡る大曲と考えがちだが、モノに依っては短く小編成の交響曲もあるのだよ。

自分も数年前にDTMで交響曲を2曲作曲した事があるが、膨大な時間と労力、もうヘトヘトになったという記憶がある。

時間もトータルで一曲30分弱かな。

まぁ、交響曲にしては短いといえば短いが、完成させるまでが大変だったよ。

もう交響曲はコリゴリ!ピアノをスラスラ弾ける人でないと無理だと気付かされたというオチかなw

llv********さん

2019/1/1420:18:38

皆さんがおっしゃる通り、sinfoniaは17世紀頃からあったけど、交響曲という日本語は明治時代にできたもの。では明治時代は、どのあたりの音楽を西洋から持ってきたか、というと、結局はウィーン古典派になるのです。
明治時代に森鴎外がドイツに留学して音楽を知ったとき、翻訳しました。
ですから、交響曲という日本語を使う場合、ウィーン古典派(18世紀後半)以降のそういう曲を指すことになります。17世紀のそういった曲は、シンフォニア、とカタカナで記述するのが一般的でしょう。

交響曲、交響楽 のどちらも、森鴎外が作った言葉です。

tak********さん

2019/1/1417:47:50

確か17世紀ぐらいの「シンフォニア」が由来するはずです。
ハイドンとかが完成させた形式だと思うけど。。

あとはWikiとかで調べてください。。

eas********さん

2019/1/1417:44:23

それっぽいのは17世紀からあるが、今でいう「交響曲」の形になったのは18世紀に入ってから。ハイドンやモーツァルトなど。

cro********さん

2019/1/1417:36:17

17世紀くらいからあります。