ここから本文です

国語の問題です。 品詞名がわからないので教えてください。

haa********さん

2008/10/2622:17:16

国語の問題です。
品詞名がわからないので教えてください。

これが新しい船かと疑いたくなりました。 の"疑い”
母はまだ若かったし、悲しみをあらわにしました。 の"悲しみ”
夜は寐汗が出ましたが、激しくはなかったのです。 の"激しく”

これらの品詞はなんですか?
教えてください。

閲覧数:
1,549
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

編集あり2008/10/2622:37:57

「疑い」・・他動詞五段活用「疑う」の 「連用形」

「悲しみ」・・「悲しみ」という名詞

「激しく」・・形容詞「激しい」の「連用形」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2008/10/2622:32:37

これが新しい船かと疑いたくなりました。 の"疑い”
動詞「疑う」の連用形

母はまだ若かったし、悲しみをあらわにしました。 の"悲しみ”
名詞

夜は寐汗が出ましたが、激しくはなかったのです。 の"激しく”
形容詞「激しい」の連用形。

mff********さん

2008/10/2622:31:59

疑い:名詞
悲しみ:名詞
激しく:形容詞
こんな説明で良いのでしょうか?

man********さん

編集あり2008/10/2622:34:16

疑い・・・動詞(「疑う」の連用形)
悲しみ・・・名詞
激しく・・・形容詞(「激しい」の連用形)