ここから本文です

母が知人に勧められ仮想通貨に手を出してしまいました。 たまたま母のスマホの...

aai********さん

2019/1/1417:26:47

母が知人に勧められ仮想通貨に手を出してしまいました。

たまたま母のスマホの設定を頼まれた時に見つけたのですが、母宛にGMOコイン、SB101、Dice Walletからメールが来ていました。母が信

頼する人に勧められるままに登録してしまったそうです。理解できている人ならやっても構わないのですが、母は「ログインパスワード」という言葉すら理解できない人です。

母によるとその知人は「息子がこの手の話に詳しいから任せてくれればいい」というようなことを言っていたから大丈夫だと思ったとのことです。常識的に考えればそんな分かりやすく怪しい話に乗るなんて馬鹿げているのですが…

とにかく一度国民生活センターに相談したいのですが、私も仮想通貨のことはよくわからないので相談する前に自分も理解しておきたいです。ネットで調べたのですがなかなか理解できず…

つきましては、このような件に詳しい方に下記の(1)〜(4)についてご回答頂ければと思います。

情けない話ですが昔から儲け話やネズミ講にすぐ騙されて何度も家族に迷惑かけていますし、何が問題なのか理解できていません。(これについてはなんらかの病名がつくと思いますので相談窓口探し中です、もしかしたら知恵袋でまた相談させて頂くかもしれません)

知人とのLINEを見たら相当怪しい話ばかり持ちかけられていたので着信拒否とブロックしておきました。

根本的には母をどうにかしないといけないことはわかっているのですが、費用がかかってしまっているみたいなので取り急ぎ全て解約することから始めたいと思っています。

母は騙されやすく、騙す方もそれがわかるようですぐ集まってくるので本当に参っています。
どうぞよろしくお願い致します。

(1)私が調べたところ下記のように理解したのですが合っていますか?
・GMOコインは仮想通貨の取引所。登録・管理費などは無料。
・SB101も取引所。ただし登録料や管理費などかなり費用がかかるし、誰か紹介すると紹介料が入るというネズミ講っぽい側面がある。
・Dice Walletはオズプロジェクトという投資プランを作ってる会社(?)で、かなり高利を謳っている。こちらも紹介者に紹介料が入る仕組みでネズミ講の側面がある。

(2)この3社はどのような関連性があるのでしょうか?例えばGMOコインを通じてDice Walletに投資しているとか…

(3)どこから手をつけて解約手続きを取るべきでしょうか?

(4)母に紹介してきた人物はおそらく紹介料目当てだと思うのですが、これは詐欺と言えますか?このことはどこかに通報した方がいいのでしょうか?(罪にならないようにうまくやっているのでしょうが…)他にも怪しいサプリやセミナーの誘いばかりでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ado********さん

2019/1/1418:56:38

>(1)私が調べたところ下記のように理解したのですが合っていますか?
>・GMOコインは仮想通貨の取引所。登録・管理費などは無料。

これは一応日本の金融庁で認可も得ている仮想通貨交換業者です。普通に口座解約出来るでしょう。但し口座開設した上で仮想通貨を買っているのならば損失が発生している可能性があります。おそらくこの口座を開設させた人間はアフィリエイト報酬(紹介報酬)が目当てだったものと思います。

>・SB101も取引所。ただし登録料や管理費などかなり費用がかかるし、誰か紹介すると紹介料が入るというネズミ講っぽい側面がある。

これはネズミ講方式で勧誘を行う投資詐欺の疑いが極めて濃厚です。検証を以下のサイトにまとめてありますから参考にしてください。

https://sites.google.com/site/cryptokarakuchi/index/page47

この件に入金してしまっているとすればお金を取り戻すのはかなり困難である可能性が高いです。国民生活センター/消費生活センターで相談してください。この件について勧誘した人物は詐欺の共犯であると判断されても仕方がないでしょう。紹介した人物は勧誘報酬を得ているはずなので勧誘した人物を訴えて紹介報酬の部分だけでも取り戻すことを考えるべきかもしれません。

>・Dice Walletはオズプロジェクトという投資プランを作ってる会社(?)で、かなり高利を謳っている。こちらも紹介者に紹介料が入る仕組みでネズミ講の側面がある。

これは既に破綻している詐欺案件です。どうやらセミナーやネズミ講方式で勧誘が行われていたようでネット上には情報が充分とは言えなかったので個人的に検証したことはないのですが以下に検証があります。内容は保証はしませんがおそらく大筋で正しいです。

https://scam-analysis.com/archives/975

そしてこの件については以下のサイトで集団訴訟が呼びかけられています。被害者が情報交換しているようなので参考にしてください。

https://enjin-classaction.com/list/detail/?topicId=1049567860

かなりの人数が集団訴訟の呼びかけに応じているようなので実際に集団訴訟になる可能性はかなり高いと思いますが、実際に詐欺グループを突き止めてお金を取り戻せるかどうかは不明です。登録だけでもしておくべきかもしれません。登録すれば集団訴訟に加われます。一方でこれも勧誘した人物から紹介報酬の部分だけでも取り戻すことを考えるべきかもしれません。

>(2)この3社はどのような関連性があるのでしょうか?例えばGMOコインを通じてDice Walletに投資しているとか…

おそらく互いに関係はないかと思います。勧誘している人物は同じかもしれませんが。

>(3)どこから手をつけて解約手続きを取るべきでしょうか?

GMOコインは普通に解約出来ると思います。他の2つは今さら解約など出来ない可能性が高い、あるいは解約手続きを取ってもお金が戻っている可能性は残念ながら低いのでとにかく国民生活センター/消費生活センターで相談です。

>(4)母に紹介してきた人物はおそらく紹介料目当てだと思うのですが、これは詐欺と言えますか?このことはどこかに通報した方がいいのでしょうか?(罪にならないようにうまくやっているのでしょうが…)他にも怪しいサプリやセミナーの誘いばかりでした。

2番目、3番目についてはほぼ詐欺案件で間違いないでしょう。またネズミ講方式での勧誘はネズミ講防止法に違反している可能性がありますから詐欺を証明出来なくても違法性は主張出来るかもしれません。紹介してきた人物は詐欺であることを知らなかったと主張するかもしれませんが、同じ人物が繰り返し勧誘していたなどの状況があれば法的な処罰を求めるべきかもしれません。泣き寝入りしていれば相手はお母さんを今後も繰り返しカモにするでしょう。被害額にもよりますが弁護士費用などが掛かっても今後のことを考えたら放置するのは適当ではないかもしれません。

• ado********さん

2019/1/1419:01:40

GMOコインの口座は下の回答で指摘されているようにGMOコインで仮想通貨を買ってそれをSB101やDice Walletに仮想通貨建てで振り込む為に口座を開設させたということかもしれません。だとしたら口座に何らかの資産が残っているならそれだけを引き出して口座そのものはしばらく残しておくのが正しいかもしれません。

GMOコインの口座に資産が残っているかどうかをまず確認してください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/14 23:10:43

迷いましたがとてもわかりやすかったので…他の回答を下さった方も、本当にありがとうございました。

「仮想通貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/1/1420:10:48

仮想通貨やらないのが良いですよ。全て失いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2019/1/1418:38:53

>(1)私が調べたところ下記のように理解したのですが合っていますか?
>・GMOコインは仮想通貨の取引所。登録・管理費などは無料。
>・SB101も取引所。ただし登録料や管理費などかなり費用がかかるし、誰か紹介すると紹介料が入るというネズミ講っぽい側面がある。
>・Dice Walletはオズプロジェクトという投資プランを作ってる会社(?)で、かなり高利を謳っている。こちらも紹介者に紹介料が入る仕組みでネズミ講の側面がある。

SB101、Dice Wallet、両者ともにMLMです
カモにされましたね

この3社のなかで真っ当なものはGMOコインだけです

>(2)この3社はどのような関連性があるのでしょうか?例えばGMOコインを通じてDice Walletに投資しているとか…

コインの購入にGMOを使わせているのでしょう
残り2社へ仮想通貨で送金しプランを支払わせているのだと思います

> (3)どこから手をつけて解約手続きを取るべきでしょうか?

少なくともSB101、Dice Walletは解約を求めた方が良いでしょう

>(4)母に紹介してきた人物はおそらく紹介料目当てだと思うのですが、これは詐欺と言えますか?このことはどこかに通報した方がいいのでしょうか?(罪にならないようにうまくやっているのでしょうが…)他にも怪しいサプリやセミナーの誘いばかりでした。

説明内容次第ですが、詐欺になるかも知れません
警察に相談されてみてください

>(1)私が調べたところ下記のように理解したのですが合っていますか?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる