ここから本文です

テニスでサーブリターンが弱すぎて強い人に勝てません

nos********さん

2019/1/1421:28:10

テニスでサーブリターンが弱すぎて強い人に勝てません

ラリー勝負は自信があるのですが。
サーブを打って次の球に対して異常に不安になってしまいます。なにかコツなどはあるでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2019/1/1602:23:25

サーブでいくと、サーブで全力を尽くしているから打った後の体勢ができていないからです。
多分打ったら相手が打ち返すまで身体が硬直しているのではないでしょうか?
打ち終わったらすぐ身体をセットする必要があります。


レシーブの場合はコンパクトです。
レシーブはストロークというよりも、ボレーの延長線上と考えた方が良いかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2019/1/2120:16:57

「サーブを打った後のリターンに対応できない」という意味でいいんですかね。

サーブの打ち終わりは実は誰にでもある弱点です。
なので、あなただけが不安に思わなくていいですよ。

サーブを打った後、すぐリターンが返ってくると対応できない。
原因は、サーブはベースラインぎりぎりで打つので、そのポジションが、元々ストロークを打つのには「前過ぎる」という点にあります。

実はこれに対応するメソッドはあります。
ある程度、練習で、技術的に解決するものなんです。

ポジションが前過ぎならば、単純に言えば、「下がってしまえばいい」ということ。
特に、スペインテニスでは、「サーブを打ったら2歩下がる」という練習を徹底的に何度もします。
サーブ練習の時に、「打ったら、2歩下がる」、「打ったら、2歩下がる」
コツは、サーブを打ったら、左足着地でコートの中に入ると思うのですが、その着地した左足でコートを蹴り、「トン、トン」と後ろに下がると上手くいきます。
だいたいベースラインから2mくらい。ストロークのレディポジションまで下がります。

これで、返ってきたリターンを返すのがだいぶ楽になると思います。

試して見てください。

jen********さん

2019/1/2119:33:13

それわかるわぁ。

レシーブをワイドに打たれたらどうしようとか考えちゃうよね。

まずはバックもフォアも特訓して練習。

センターは前衛に任せて自分は意識を外に向けてみる。

あとは何がなんでもどんなボールも取るっていう気持ち。
具体的に言うと多分慌てるせいなのかステップができてないかもね。

ten********さん

2019/1/1613:40:27

まず、サーブは自信あるのでしょうか?
無いのであれば、サーブの練習をされることをお勧めします。

自分のサーブが良いのであれば、それより良いリターンがバンバン返ってくるなら
それは、もう、相手が強いのです。仕方ありません。
そんな人に、ゆるサーブ打ったら、ラリーの前に全部エースにされるだけです。

ゆるサーブをそれなりに良いリターン返す相手なら・・
自分のサーブを強くする方が、主導権を握りやすいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuw********さん

編集あり2019/1/1608:39:58

テニスは慣れだけなのでコツなんてものはないです。プロでさえ利き手と反対でサーブやリターンをしたらアマチュア以下になりますよ。知識ではなく慣れなんです。剣玉とかと同じです。過去のストロークの練習時間よりリターンの練習時間の方が勝ればリターンの方が得意になるというだけです。

lov********さん

2019/1/1515:15:54

リターンはとりあえず入ればいいんです。
サービスエースならぬサーブリターンエースとれることはとてもカッコイイことですが、それを取れる人なんて極一部です。どんなに強い人でもリターンは入れて、次の体勢に入り、あなたの自信であるラリーで勝負することが1番でしょう。

あとは色んなサーブを受けながらレシーブの練習に打ち込み、慣れることですね!
スピンサーブ、スライスサーブ、フラットサーブ…など色んなサーブを受けて上手くなってください。
私も色んなサーブを受けるようになってからリターンエース取れるようになりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる