ここから本文です

子供の少年野球のコーチが練習にサンダル(クロックス)で指導しています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1421:49:25

子供の少年野球のコーチが練習にサンダル(クロックス)で指導しています。

他のコーチが指導するにあたってサンダルはよろしく無いと指摘したり、体験に来た保護者の方に良く思われないのでは?と指摘しているのですが、当のコーチは「俺が野球する訳じゃないから関係無い」と言い話を聞きません。
他のコーチ達も相当参っているようです。
そのコーチはグローブを持ってこず、外から子供達を大声で威圧し、能書きを垂れるのみ。
練習や練習試合中に居眠りをする事もしばしば。
当然、チームの子供の数は少なく風前のともし火です。
この様なコーチがいるチームは辞めるべきでしょうか?

閲覧数:
129
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_o********さん

2019/1/1515:43:56

辞めるべきです。
野球には野球の恰好があります。
当たり前の事を当たり前に出来ないコーチに大事な子供を預ける事は
出来ません。

私は少年野球のコーチをしています。
我がチームでは当然ながら、監督コーチ全員がアップシューズか
ランニングシューズを履いています。
練習中はユニフォームは来ていませんが、動きやすい恰好で指導しています。

偏見かも知れませんが、そんなコーチが子供に挨拶や道具を大事にするという事を教えられるとは思えません。
小学生の野球は技術を教えると言うよりは、礼儀関係を教える場だと思います。
そんなコーチに礼儀は教えられません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/21 21:42:53

沢山の貴重なご意見、ありがとうございます。

子供は当のコーチに対しては不信感を抱いてますが、友達と離れたく無いのでチームに残るけど、更に酷くなるようなら辞めると話しました。

偏見では無く、正にその通りの人です。
因みに市内チームの理事会で大イビキをかいて寝る恥知らずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/1/1815:03:48

子どもが嫌だと思ってるならやめさせれば?

bun********さん

2019/1/1721:18:59

そんなコーチをそのままにしているような監督ならそのチームは下の下ですよ。
やめたほうが良いよ。

aha********さん

2019/1/1706:37:54

当然、辞めるべきです。
しかしお子さんがそれでも楽しいと思っているなら辞めさす必要はありません。
何処に行こうか何をしようが大人の事情は付き物です。
しかし、野球をするのは子供です。
かといって罵声を浴びせるチーム程腐ったチームはありません。
夏に大阪の某チームがメディアに取り上げられましたがそんなチームで子供が楽しいと言えど反対です。

moy********さん

2019/1/1511:08:21

私が指導をしていたチームのルールは、グラウンド内は運動の出来る服装以外の方は入場を禁止していました。

そんのような横柄なコーチを野放しにして、チームとしての統制が取れていないチームは早く辞めて方が良いと思います。

コーチを辞めさせても、コーチを指導できない監督のチームでは先が見えています。

tar********さん

2019/1/1509:37:55

監督は何をしているのでしょう。

指導者教育で、身だしなみは子供が真似ないよう、うるさく言われます。
コーチが改められないなら、チームを移ることも考えるべきですね。

野球は俺がするわけでないという言葉からすでに野球人として終わってます。

チームはプレイヤー、ベンチ、応援する人たちと一心同体、上下関係の中で対等な立場で居なくてはいけません。

一番の良い結果は、コーチを辞めさせることなんでしょう。