ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

この度1月11日に入籍をした20代の女です。 (夜間受付で市役所に持って行ったため...

mah********さん

2019/1/1423:35:09

この度1月11日に入籍をした20代の女です。
(夜間受付で市役所に持って行ったため、まだ仮の状態ですが)
入籍はしたのですが、物件の都合で引越しをするのが2月中旬~末の予定となり、入籍から

間が少し空いてしまいます。それまでは現在住んでいるところに住み続けます。

入籍後に行うマイナンバー、免許証や銀行口座、保険証等の記載事項の変更手続きについて、通常ですとすぐに氏名の変更手続き→1ヶ月半後に引越しをしたら、住所変更の手続きという2度手間を行わなければならないと思うのですが、仕事が土日休みのため、平日に市役所や警察署(免許証の記載事項変更)に行くために有給をとらなければならず、氏名の変更、住所の変更と別日に2回有給を取るのが非常に煩わしく。。
できれば1回で全て済ませられたらと思っています。
引越しまでの約1ヶ月半の間氏名の変更を行わず放置し、引っ越し後に住所変更と共に氏名の変更を行う形ではマズイでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/1/1508:37:16

結婚おめでとうございます。 前提、ですが、婚姻届に不備があれば役所から電話がかかってきて、役所に訂正に行かなくてはいけません(訂正に行くのが遅れれば、それだけ住民登録の修正、婚姻後の戸籍などの編製が遅れます)ので、結局は会社を休む(あるいは遅刻、早退)必要があることだけは念頭に置いておいてください。

1 保険証、年金、銀行口座など
婚姻届を出せば自動的に健康保険、年金の氏名は変更になります。(マイナンバーと紐付いているため) そして、あなたが会社員だとすれば、会社にも婚姻による氏名変更を届け出ますよね? そうなると給与の振込の氏名と、銀行口座の氏名が異なると問題になる可能性があります。 そのあたりは会社に確認してください。(とりあえずは旧氏名で振り込んでくれるのか)

2 免許
警察のHPでは、変更があった場合に”速やかに”手続きを、とはなっています。ただ、罰則はないと思います(何年も住所変更していない人も多い)。 けれど、免許は”身分証”として使うことが多いので、今後のいろいろな手続きを考えると、できるだけはやく”氏名変更”は行っておいたほうがいいとは思います。
免許ですが、”本籍入り住民票”が必要です。あなたと同世帯の人なら委任状無しで取得可能です。免許の券面変更も同世帯なら可能な場合もあるので、そのあたりは一度警察に確認してみて、可能なら同世帯の親(いるなら、ですが)に住民票取得、免許の券面変更をお願いしてみては?

unu********さん

2019/1/1501:22:49

口座、保険は銀行と会社に問い合わせてください。
免許は、本籍地が変わった場合早急に届けなければいけませんが、姓や住所は延滞なくとなっています。
早急や延滞はややこしいですが、法律的に明確に使い分けられていて、早急は急いで今すぐぐらいの勢いで、延滞なくはゆっくりで良いけどそのままにしないでねぐらいです。
なので、引っ越し後直ぐに手続きを行うのであれば、大丈夫だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる