ここから本文です

お茶を習っています。初釜の時なんですが先生が同年代のおばさんに采配をまかせて...

sna********さん

2019/1/1423:38:22

お茶を習っています。初釜の時なんですが先生が同年代のおばさんに采配をまかせていて、その人が好き勝手、自分が先生のように振舞うので困っています。お正客はベテランの人がする事が多いのですが、お婆さんは自分

の好きな人をお正客に選びます。その人はお濃茶も怪しいお点前ですが、自分と同様20年続けている。若い男性は自分の隣の席に配置して、ご機嫌。
今年は自分がお正客になり(お濃茶までできる)薄茶のできないおばさんを次客に、自分のお気に入り(お薄しかできない)を半東に、好き放題の配置をするのでまったく楽しくありません。普通はお茶会ではアクセサリーはしないものですが、ここはおばさんの販売したものを買っている人が殆どで、ネックレス、指輪をしたままお正月のお茶碗を拝見しています。
お茶席の会話も下品で、自分の家の自慢話をしたり、お金の事ばかりしゃべったり。10代の子に「お濃茶の時に着物汚さないように気を付けてね」というと
「クリーニング代が勿体ないからかい!」
「袷の着物は5月まで着るからです。若い子は着物持っていないからね」
こんなことをいうので私は嫌われてます。おばさんが好きなのは自分が、あれこれ知識を披露できる初心者だけ。そんなわけでここのお稽古では向上心のない人が有利な感じ。もっと自分に合ったところで勉強したいんだけど、難しいですね。
流派の違う方は「自分のところで勉強して、だんだんと慣れて移ったら」と言って下さいます。でも私の流派はこの流派の悪口を言っていて。でも私はここで、お稽古で教わらなかったことをたくさん教えて頂いたので感謝してます。
事情を知っている人は「我慢して続けるのが無難」と言ってくれてますが、そうでしょうね。

補足あのお婆さんにとって、茶事はなくてはならないものなんです。初釜で懐石を食べている途中
「あーん、お腹いっぱい。○○君、残り食べてくれる?」
気の毒に○○君は夫婦で参加していました。○○君は老人には優しいので食べてあげた。私が妻なら離婚します。もちろん他の男性は、自分の分でお腹いっぱいです、と断りました。私が来る前からの習慣らしいのですが、70歳の食べ残し、気持ち悪いですよね。
初釜の後、寝込んでしまいました。来年は参加断ります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/1/1717:42:59

先ず最初にお伺いしたい事は、現在の先生について茶道を学んでおられる主目的は何かという事です。
もし、それが茶道の上達であるならば、ご質問の中で述べられている内容の殆どは取るに足りない雑音でしかありませんので、なるべく聞かないようにして一切無視する事です。

若しどうしても何か応答しないと具合が悪い事がありましたら「仰る事が良く呑み込めませんので失礼致します」のような言い方でとぼけるかただニコニコして軽く会釈する等して全く取り合わない事です。

初釜等の社中の行事は、多少の経験にはなっても、茶道に上達する役には立たない事が多いようですので誰が何をしようと気にする事はありません。

このような乱れた雰囲気を放置している先生にも責任があるとは思いますが、先生の立場でも中々はっきりと窘める事は出来ない場合が多いのが現実かも知れません。

若し違う流派でもっと良さそうな教室があればそちらに替わりたい衝動に駆られる事があるかも知れませんが、流儀そのものに幻滅を感じた場合を除いて他流に替わる事は賛成できません。
一旦覚えた手順や形等は、他の流儀にかわったからと言って直ぐに切り替えられるものではありませんので、後々までも苦労される場合があります。

• 質問者

sna********さん

2019/1/1719:05:28

京都に行ったとき等、見知らぬ人と話をする事があるのですが、お茶は○○ね」と当てられます。所作がそんな感じだとか。決して日本で一番多い流儀ではないのですが、不思議です。
    今の先生とは20代からの知り合い、以前の先生とは横のつながりがありました。お婆さんたちよりお茶歴は長いのですが、子育てのブランクがあって休んでいたので、今の教室は3年です。

先生は気を遣われています。私は難しいお点前をする時は
    「皆が来ないうちにやりましょう」
    自分も上達したくて悔しいのなら、気持ちはわかるのですが、20年続けた私たちの方が「上」という意識があるようです。そのくせ、お稽古は茶話会(雑談)中心でお茶の所作はおまけのようです。
    私が異分子なのが、問題なんでしょうね。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/19 23:08:06

狭い世界の事で、ほとんどの人は関係がない事だと思い、自分の気持ちに整理するために書き込んだのですが、閲覧されている数が多くてびっくりしました。
今回ベストアンサーに選んだのは、私が気付かなかったことや足りない部分が書かれており、それ以上の対処を考えさせられたので。でも、他の皆様の意見も「うんうん」と感じるところがあり、私にとってかけがえのないお話でした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ble********さん

2019/1/1602:45:06

つまらないお茶会は、渡しも行きません。
お茶のお稽古は、他の方としても確かに自慢多くて、暇潰しに自分が使われてる気がして。
あと、細かい人とはお稽古してても域が詰まりますねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kim********さん

2019/1/1512:03:13

私だったら、確実に喧嘩してますね、そのお婆さんと。
師匠に話して、その人と組まないお稽古日にしていただくか、
いっそ他の先生を紹介して欲しいです。

しかし、どこにもアレな人って居るんですね。
「他山の石」にしても、反面教師にしても、
使えなさすぎです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s_t********さん

2019/1/1503:01:58

先生は知らないの?
月謝払って嫌な思いをしにいくのはバカバカしいじゃないですか。
金払ってるんだから、相応のサービスは受けないとね。

先生が知らないようなら、稽古のない日に個人的に訪ねて、実態を話して相談してみたら?

先生のことは好きだし、これまでのご指導ご鞭撻には深く感謝しております。
教室の皆さんにも良くして頂いております。
だけどAさんとは、どうしても肌が合わず、精神的苦痛を感じている。
このまま続けていくのは無理。
他の教室に変わりたい。
先生の顔のきく教室を紹介してほしい。

先生も毒されてるなら致し方ない。
きっぱりやめて、ほとぼり冷めた頃に、他流派でやり直すか。

でもね、経験的に、どこの教室にも一人は変なやつがいますよ。
不思議なことに、二人はいない。何故だろう???
まあ、いずれにせよ、程度問題かなという気もします。今の教室の、そのオバハンは酷い部類に入るかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nao********さん

2019/1/1502:07:39

バカはほっときなさい。
あなたたち、バカの集まり。本当に日本人のお茶会なの?
未開地の外人?こんな事初めて聞いたわwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる