ここから本文です

小紋の着物なのですが、どういう帯を合わせてどの季節に着るものか、悩んでいます...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1423:38:39

小紋の着物なのですが、どういう帯を合わせてどの季節に着るものか、悩んでいます。
アドバイスをください。

着物,小紋,アドバイス,単衣,季節,垣根越し,仕立て方

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2019/1/1423:47:38

柄が少ない、無地っぽい帯がいいね。
色は藍色から青までの、濃いめ、茶色から朱色までの、濃いめがいいかな?
裏地が全体にあれば袷だから10月から5月いっぱいまで。裏地がなかったら単だから6月いっぱいと、9月いっぱい。地方と気温によるから、私は5月から6月中まで単で、9月半ばから10月いっぱいまで単。私は暑がりだけど、寒がりの人は5月いっぱいまで袷だったりする。
画像で見る限り、絽でも紗でもなさそうだから、7月、8月以外なら着られると思うよ?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/1/1509:17:32

みっちり詰まった柄行きですので、帯はあっさりワンポイントの名古屋帯など。

着物の柄と喧嘩するような花柄は避ける。
できれば柄の大きめのもの。サイズか似通うと、うるさくなるので。
着物の柄に使ってる色(ずばりそのものの色じゃ無くても濃淡つけたり)を地色にしたものならすっきりまとまるかと。
違う色目を加えると、これまたうるさくなりがちですから。
着慣れてくると、ぴたりとはまる差し色が解ってきますが。

着用時期は「仕立て方」で決めるだけです。
袷なら袷の時期、単衣なら単衣の時期。
普段着の着物で小難しく考えなくていいんです。

mik********さん

2019/1/1501:34:46

季節は、先の回答者様が仰るとおり、袷か単衣かだけ気にして、後は考えなくて良いと思います。
ものすごく季節限定の柄がある関係で、着物柄=季節が決まっていると思う方も多いようですが、ほとんどの柄が季節を問わないのです。
この柄も、どこかで見たような花が色々で、何って断言できない感じですよね。

帯の色も、私は濃いめの色で引き締めれば、あまり色合いは選ばないと思います。

柄は、同じような模様のサイズだったり、あまりギッシリと模様が詰まった感じですと、うるさく感じそうですね。
シンプルに無地、ポイント柄の蝶や鳥、垣根越しに庭を覗いているようなイメージで格子、私が選ぶなら、そんな感じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる