ここから本文です

注文住宅の建坪単価につきまして。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1423:40:48

注文住宅の建坪単価につきまして。

新たに土地を購入し、注文住宅を建てようと考えているものです。土地の価格を以外の建築価格について質問です。

現在地元の工務店へ見積もりを依頼しましたが、
下記の様な状況の場合、金額感的にどうなのか知りたくて投稿しました。

条件付き土地なので建築会社は指定
建坪は26坪
長期優良住宅設計
1階リビング床暖房
1階無垢材仕様
キッチンは標準仕様のリクシルからタカラスタンダードに変更
エコワン
浴室ガス乾燥機
2階屋根裏収納
外構、植栽以外実施(植栽は自前)
金額は外構込みで2200万

これが高いのか安いのかさっぱりわかりません。

詳しい方がおりましたらぜひご教示ください。
追加情報が必要であれば記載します。

よろしくお願いします。

補足延べ床面積は82平米〜85平米です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ボブの父さん

2019/1/1507:54:32

【第三者の設計図と仕様書の同条件で数社見積書を取得しない当然】

①、問題点は工務店に貴方様が転居費用や建物の完成後の課税、登記
費用、保険事務手続き費用を除き2200万円で、建築地の法的制限内と
家族の希望を箇条書きで提示提案の基本設計図の請求をしたかです。

②、小規模だと規模の割に高額となります。工務店も貴方様が理解で
きる基本設計図で提案ができたかです。また、概算見積書にも不透明
感があり過ぎるのでしょう。私も貴方様の質問の情報では解りません。

③、仮契約も契約書ですので注意を要します。貴方様の希望予算と法
的制限内で中で基本設計を承認の段階で、地質調査をして地質調査報
告書を診ての判断で地盤改良の必要有無の判断と概算見積りとします。

• ボブの父さん

2019/1/1512:20:50

【回答の補足①】

①、単に木造在来工法で延べ床面積が26坪と云っても通常
    の価格もドンブリ価格だが、工事費は高価かと思われます。
    回答者も設計図と仕様書も診ず、正しい回答は疑問である。

②、長期優良住宅融資条件と融資仕様と同等とは異なる。
    依頼先と依頼事項が口頭では、後日錯誤が起き易いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おむすびさん

2019/1/1618:52:08

ハウスメーカーの者ですが、
これが高いのか、安いのかは、誰も分からないと思います。
例えばですが、外構工事も含まれているようですが、外構工事1つとっても、ピンキリです。
私のお客様でも、外構工事に何百万円もかけるお客様もおりますし、百万円以内の方もおられます。フェンス1つとっても、自動車と同じように、価格帯は物凄くありますので・・・・
同様に、床材の無垢もピンキリでありますし、床暖房も、温水式か電熱式か、外壁仕様は?屋根仕様は?屋根形状は?地盤改良工事は?1つ1つ、かなりの費用が代わってきますので・・・・
一番良いのは、複数のハウスメーカーで見積もりすることです。
何となく、ご自身でも分かってくると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/1/1511:33:15

*基本条件付き土地での建築業者は地主若しくは土地仲介業者への紹介料含む為、工事費は5~10%内外高く付きます。建物本体工事坪単価は、延床面積40坪以下は割高に付きます。仕様により一概に言えませんが、わが社では平均坪60万前後に成っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/1/1509:50:35

延床面積が不明ですが、外構含めて2200万は安価です。
ただ、資金計画は本体価格以外に付帯工事(給排水等)や地盤調査・設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費、登記・保険・税金など諸経費、カーテン・照明・エアコン他まで含めて予定した方が良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる