ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

この度結婚する事になりました。 希望の入籍日は1月23日で、当日はお互い夜まで...

isy********さん

2019/1/1500:18:54

この度結婚する事になりました。

希望の入籍日は1月23日で、当日はお互い夜まで仕事があるので営業時間外に婚姻届を提出しに行きます。新居のある市内の役所に提出する予定です。

新居の

マンションはもう既に契約済で、現在は準備の為に週3程度で新居と実家の行き来をしています。まだ完全には引越しが完了しておりませんが、入籍日までには完了する予定です。

婚姻届を提出する時に一緒に手続きが出来れば一番良いのですが、営業時間外に提出する関係で、25日に彼と一緒に役所へ行き、転入届を提出しようと思っています。転出届は入籍日までにお互い時間のある時にそれぞれの本籍地の役所に個々で提出しに行こうと考えております。

なので、転出届→婚姻届→転入届の順でそれぞれ別日に提出する予定ですがこの流れで間違いは無いでしょうか?色々と下調べをしてこのような手順になりましたが、この段階でこれをしといた方が良いなどあれば教えて頂けると幸いです。

長文になってしまいましたが、ご回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/1/1508:29:05

大丈夫ですよ。で、注意点のみ述べます

1 婚姻届の住所、世帯主は、引っ越し前の住所(転出届が出してあっても転入届がまだなので旧住所、世帯主を書きます)を書いてください

2 転入届は”婚姻後の情報”(氏名、本籍、筆頭者)を記入してください。手元にある”転出証明書”は旧情報(婚姻前の氏名、本籍、筆頭者)ですが問題ありません。
ただし、届け出の際には、”1月23日にこちらの役所に婚姻届を出しました”と必ず伝えてください。 そうすれば、役所はあなた達の婚姻届を確認し、その情報(新本籍、筆頭者、氏名)で住民登録してくれます。

3 転入届の際には”通知カード”も持っていったほうがいいです。新住所や新氏名を裏に記入してくれます。忘れて後日持っていってもいいですが、そうすると、”券面変更申請書”を記入する手間が増えます

4 氏名はもちろん、”本籍”が変わった場合も、免許の券面変更には”本籍入り住民票”が必要です。ですから、氏が変わらない方でも婚姻前と本籍が違うなら、かならず本籍の入った住民票を取得し、警察で券面変更を受けてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/1/1506:09:29

① 転出届は郵送による届出が可能です。転出届に返信用封筒(郵便切手)、本人確認書類のコピーを添付。
➡️ただし、往復やって1週間かかります。

タイトルは郵送による転出届。
転出先の住所・世帯主氏名。
現在の住民票所在地の住所・世帯主氏名。
転出予定日。
転出する者全員の氏名・生年月日。

✳️転出証明書(無料)は、転出予定日より前なら旧住所に、転出予定日より後なら新住所に返送。

② 婚姻届の住所は、転入届前ですから、旧住民票所在地の住所・世帯主氏名を記入してください。

③ 「転出証明書」と可能なら個人番号通知カードまたは写真つきマイナンバーカードを添付して、「転入届」を提出してください。
転出証明書は婚姻前の旧氏名・旧本籍及び筆頭者氏名ですが、いつ婚姻届を提出したか伝えてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる