ここから本文です

結婚式を欠席に変更して良いものか悩んでおります。 一般的に失礼だと思うのです...

sin********さん

2019/1/1500:41:55

結婚式を欠席に変更して良いものか悩んでおります。
一般的に失礼だと思うのですが、皆様だったらどうされるのか参考としてお聞きしたく、書きました。

6年ほど前に知り合った友人が5月に結

婚します。
知り合って1年ほどはよく遊んでいたのですが、転勤があり3年ほど疎遠になってました。
しかしまた友人と近くになったので、数カ月に1回飲むか飲まないかの関係です。

そんな彼が今度5月に結婚式をあげるということを12月に聞きました。
最近は疎遠になりましたが、昔よく遊んだ友人なのでできればお祝いしたい。
ただし、式の日時がGWの半ばなんです。
どうしてGWの半ばにするのかと。

私は旅行に行くのが趣味で日々の仕事のリフレッシュも兼ねて連休は基本的にどこかへ旅行しており、今年は10連休ということもあり、どこに行こうか楽しく悩んでおりました。

そんなこともあり、結婚式の日取りの連絡を受けたときからどうしても受け入れられず、その場ではテンションを低めながらもうまく断る理由もおもいつかず「行くよ」と返事をしてしまったのですが、正直欠席に変更したいと思っております。

もちろん結婚式には行かなくとも、友人を祝福したいので、お祝儀やお祝いの品などは行いたいと思っております。

なぜこんなに悩んでいるかというと、私自身は独身ですが、今後結婚式をあげる際に友人を呼ぶ可能性もなくはないということ、一度行くって言ったのに(といいつつその場で既に予定入ってるとは言えない状況でしたが)欠席にするのは失礼だと思ったりもするということ、一方、一生に一度あるかわからない10連休の半ばに結婚式を入れた友人に対しいらだちも覚えており、多分彼を一生恨むかもしれないなと思っているということで、自分自身どうすべきかよくわからなくなりました。

旅行好きな仲間からは欠席すべきだという意見がほとんどなのですが、一般的にはどうなのか、皆さんのご意見をお聞きかせいただきたく投稿しました。

なお、正式な招待状は2月末に発送する予定で、まさに今住所を聞かれた段階です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/1/1510:13:29

一生恨むかもしれないのならば欠席したら良いですよ。そのかわり貴方もその友達を結婚式に呼ばない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2019/1/1910:11:15

発送する前に、断るべき!
明日にでも断りましょう。
ちょっと予定があったとか、地元に帰る予定を伝えてなかったとか。

招待状が、送られてからだと
送る手間や労力に、苛立ちます。
いまが、チャンスです!

旅行に負ける友人ならば、あなたが結婚なさる時には、疎遠になっていますよ。
そして、そんな関係だとお祝いすらしてくれないですよ。

実際に、私も疎遠で欠席された方が3名いたので。わたしはいったんですが。
お祝いすら何もなかったです。連絡すら無視されたりとか。
連休でムカつくぐらいの、友人の結婚式は行かなくていいですよ。人数合わせぽいですし。
何が何でも、駆けつけたい親友のみでいいと私は悟りました。

zk0********さん

2019/1/1617:51:49

私も3連休でさえ断られたので10連休なら尚更!!
むしろ清々しく、沖縄に潜りにいってくる!!と宣言されたので笑っちゃいました。すぐにご祝儀が届きましたが笑
そんな長期休みや、お盆、年末の挙式は断られるリスクも抱えての決行なので
すでに他にも断られてると思いますよ。

そこまで気にしなくてもいいと思うよ。
しかもGW半ばなんて………

dhu********さん

2019/1/1516:36:39

今なら、別に断っても大丈夫だよ
相手も、変更で迷惑になるレベルの段階じゃないかと

「ごめん、その日、予定が入っていたことを思い出した」
とか言えばいいと思います

記憶違いで、出席と答えてしまい申し訳ないといえばいいですよ

and********さん

2019/1/1511:03:07

GWに結婚式で一生恨むぐらいなら断ったほうがいいとおもいますよ
お互いの平和のためです
私には理解出来ない価値観ですが

yur********さん

編集あり2019/1/1507:06:27

断るなら、招待状を出して貰う前に断りましょう。招待状もただではありません。
仕事関係での仕事がそこで入っているのを失念していた。なんとか出来ないか頑張ったけど無理だった。とかでいいと思います。
断るなら今しかないですよ。
欠席時のご祝儀とかの対応をきちんとするつもりなら、自分の時にお声かけするのも、いいと思います。来るか来ないかはあちら次第です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる