ここから本文です

高額療養制度と民間保険について教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2019/1/1507:47:52

高額療養制度と民間保険について教えて下さい!

高額療養制度を使って入院手術費用が限度額である8万円程度に抑えられた場合、民間で入ってる保険は本来入院1日6千円、手術20万円が支払われる契約であっても高額療養制度で支払った8万円しか民間保険からは支払われないのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/1/1508:36:14

健康保険の高額療養費制度と民間の生命保険は連動しないのがほとんどです

ご質問の、入院日額6000円、手術20万円という医療保険なら、高額療養費制度とは関係なく、定められた給付金が支払われます

※診療報酬点数連動型の医療保険の中には、高額療養費制度を加味して、いくらまでと定められたものがあります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1508:57:41

    ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoo********さん

2019/1/1508:44:14

保険から給付金が出る場合は
いくら医療費を払ったかに関係なく、契約通りの金額が支払われます。