ここから本文です

マンションの管理費用についての質問です。よろしくお願いします。

pen********さん

2019/1/1507:52:06

マンションの管理費用についての質問です。よろしくお願いします。



管理組合は管理会社に「BIVALEサービス料」という費用を毎月払っているのですが、

これがどのようなものかよくわかりません。

日立のホームページを読んでも、よくわかりません。(私の理解力不足で。)


このサービスは7階建て50室程度の小規模のマンションでも必要なものなのでしょうか?

現在月額15000円程度支払っております。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1y********さん

2019/1/1615:59:29

「BIVALEサービス」については私も知らなかったのですが、日立のHPを見て、私の理解したところを以下に述べます。

このサービスは主にオフィスビル向けのサービスですが、マンションの管理会社向けにも応用しているようです。

このシステムを導入している管理会社は、複数のマンションのセキュリティと機械設備の警備を1台のパソコンで一元管理できるようです。

オートロックドアの解錠キーとしてのカードを居住者が紛失した場合に、そのカードを失効させ、新たなカードを発行してくれるようです。

他の設備・機械(消防設備・エレベーター・給排水ポンプ・受水槽・機械式駐車場など)の異常を24時間遠隔監視し、異常が発生すれば緊急出動し一時対応をするようです。

以上のサービスのどこまでが貴マンションに導入されている守備範囲か分かりませんが、私のマンションの事例をご紹介します。

私のマンション(38戸)では、設備・機会警備は大手警備会社と契約しています。内容は消防設備(火災警報)・受水槽の満減水警報・給水ポンプなどを24時間遠隔監視し、異常(警報の発報)があれば、警備会社が駆け付け一時対応してくれるというものです。

これだけのシステムで月額10,000円(税別)です。

エレベーターはエレベーター保守会社が24時間遠隔監視しているので不要です。

オートロックドアと機械式駐車場、排水ポンプは警備会社とは連動していないので、故障を発見すれば管理員か住人がメーカーに直接連絡します。

質問した人からのコメント

2019/1/17 12:36:00

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2019/1/1607:11:17

何か色々なサービスらしいけど、セキュリティ関連じゃないの、分からないなら管理組合に聞きましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/1/1521:29:11

個人的に知っている事例は、満減水の管理費は払っています。

満減水の管理はしているみたいですね。