ここから本文です

なぜトヨタはヤマハにスポーツカーの開発を丸投げして作らないのですか。 昔から...

aho********さん

2019/1/1509:54:50

なぜトヨタはヤマハにスポーツカーの開発を丸投げして作らないのですか。
昔からトヨタのGTカーとかスペシャルティカーはヤマハ製エンジンでしたが。

なぜエンジンだけでなくシャーシもデザインもすべてヤマハに丸投げでスポーツカーを作らないのですか。
ヤマハが開発したスポーツカーをトヨタは製造と販売だけでいいじゃん。

と質問したら。
トヨタ2000GTはヤマハ2000GT。
という回答がありそうですが。

ヤマハてトヨタ2000GT以降もときどきモーターショーとかでスポーツカーのコンセプトカーを出していますが。
ヤマハはそんなにスポーツカーを作りたいのならトヨタを説得してヤマハ製のスポーツカーをなぜ作らないのです。もしくはヤマハがスポーツカーを作れるのならなぜトヨタはヤマハにスポーツカーの開発を依頼しないのですか。

それはそれとして。
トヨタはスバルやBMWにスポーツカーのエンジンもシャーシも丸投げで作らせていますが。
なぜトヨタはヤマハにエンジンもシャーシも丸投げで作らせないのですか。

ヤマハ,スポーツカー,トヨタ,シャーシ,丸投げ,量産車,自動車部品サプライヤー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2019/1/1800:35:41

端的に言えば「ヤマハに量産車の経験が無いから」ということになるのだと思います。

車を開発・生産するには自社内だけで図面を引いたり部品を作ったりするだけでなく、協力会社と協力して部品の開発を行ったり生産準備を整えたりするわけです。

一品モノのコンセプトカーであれば自社内だけで設計・製作までできるでしょうけど、量産するとなると自社だけで膨大な全ての部品を設計・生産することはできないので外部の部品メーカーにも協力してもらって分担して生産することになります。
その点で量産乗用車の経験がないヤマハには、自動車部品メーカーとのつながりが薄いので困難が予想できます。

また、メーカーのバックアップがあり壊れてもすぐに直せる・改良できるレースと違って、市場に出回る量産車はユーザーによって乱暴な扱われ方をしても壊れるわけにいかない(スポーツカーであれば相応のメンテは必要になると思いますが、それでも毎レース毎にオーバーホールが必要な華奢な車を一般人の手に渡すわけにいかない)ので、開発の設計・試作段階で様々な評価(運動性能だけでなく、耐久性なども)を行って量産車に反映するわけです。
これもメーカーとしての経験や相応の設備が必要なので、一朝一夕にノウハウを得られるものではありません。

どちらも年月が経てばモノにできる部分ですが、少なくともトヨタが蓄積してきた経験や保有設備を考えればヤマハに量産車の開発を委託するメリットは薄いのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2019/1/1706:50:59

何でトヨタに作れないものがヤマハに作れると思ってるのか、意味が分かりません。
エンジンならともかく、シャーシの設計製造経験はトヨタの方がずっと豊富なのに。

tbm********さん

編集あり2019/1/1521:40:00

ヤマハはもちろんカーメーカーになる実力はありますがサプライヤーに徹しています。
自動車部品サプライヤーの方がメリットが大きく、カーメーカーになってはいけない政治的な絡みもあるでしょう。
日立製作所、デンソーなどもそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2019/1/1512:34:59

ヤマハは、タクトとジョルノに「ヤマハ」のシールを貼るのが忙しくて、親分の言いつけをやっているヒマがないから(笑)

もしくは本気を出してとんでもないヤツが出来上がると親分がキレるから。

fut********さん

編集あり2019/1/1510:51:13

国産バイクメーカーはホンダもスズキ、カワサキも4輪もしくは重機のエンジンを作っているから、ヤマハだけがそちらからのフィールドバックを得られないのは何かの不利があるのかも知れないやんね。

販売はしなくても、陸上運用の大きな排気量エンジンの開発を継続するために、たまにトヨタに供給するんやないの?

for********さん

2019/1/1510:30:58

利益を度外視した製品を作りかねないから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる