ここから本文です

教えて下さい!60×21×34(高さは推定30かも)の水槽を立ち上げて1週間回しています...

oir********さん

2019/1/1510:40:06

教えて下さい!60×21×34(高さは推定30かも)の水槽を立ち上げて1週間回しています、底面は砂利(大磯砂)にしてアマゾンソードを植えたんですが……

最近になって葉っぱが透明になりつつあります

、ネットなどでは砂利でも大丈夫とあったので(*TT)やはりソイルにした方が良いのでしょうか?

アマゾンソードを植えている部分(水草地帯予定)の砂利を取ってソイルに変更しようかと考えいるのですが…どうでしょうか?まだ生体は入っていません

土曜日辺りに45㎝水槽にいるカージナルテトラとミナミヌマエビを移そうと思っています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_o********さん

2019/1/1511:12:26

大磯砂でもなんなく育つんやけど肥料とか水質は?
光量、水質(pHや硬度)、水温が基本事項でこれらを満たしたうえで肥料やCO2が関わってくる。
アマゾンソードならCO2は添加せんでもいけるけど肥料は要るで。ソイルと違って大磯砂は肥料分まったくないんで最初からある程度は入れとかんと…

あと新たな環境に植え替えることで今までの葉が溶けていくことも、新芽が出てくるようなら心配要らんのやが。

ソイル使えばしばらくは肥料の心配もいらんようになるんやけど大磯砂と混ざってまうと後々面倒。使うならポットとか鉢とかできっちり分離しとくとええ。

アマゾンソードは植え替え嫌う水草で今弱ってるところ植え替えたりしたらかえって悪化するかも。あと非常に大きくなる種で根の長さも半端やないかなり大きめで深さのあるポットとか鉢がええで。

• 質問者

oir********さん

2019/1/1511:23:19

ありがとうございます!色々勉強になりますm(__)mアクアリウムを初めてまだ2ヶ月くらいなんですがネットやYouTubeなどを見たりするとあれもこれも手を出したくなってしまって。

Co2はやってません(なくてもOKとあったので)、水温は26℃、水質などはまだよく解らなくて水道水にカルキ抜きを入れた状態です

肥料はどんなやつを使えば良いのでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/1/1510:54:21

水質関係なく水草が水上葉なら溶けることありますよ。
アマゾンソードは弱酸性~弱アルカリ性に対応するので水質ではないですね。

良く見る葉っぱなら水上葉
葉っぱ波打ってワカメみないなら水中葉ですね。

だいたいのアマゾンソードは水上で育てられて出荷されるので購入したばかりならたぶん水上葉でしょうね。

水上葉は水中だと溶けたり枯れたりします。
その溶けたり枯れたりした葉の根元をハサミで切り取ってしまえば中心から新芽が出てくると思いますよ。
ただ根子は傷付けないように注意してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる