ここから本文です

建築の北側斜線制限について教えてください。北側の隣地が長いこと駐車場で住民が...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1515:02:40

建築の北側斜線制限について教えてください。北側の隣地が長いこと駐車場で住民が住んで居ない場合でも陽当たりの配慮をして 設計しなくてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/1/1515:32:42

建築基準法の共通事項として、自分が建てる敷地単位で法律が完結するようになっています。隣がどうだからっていう法律ではないです。

北側斜線で言えば、道路のばあいのみ緩和はありますが、それ以外は基本的に境界線からの斜線で高さの制限がかかる法律なので、隣の建物の有無は影響してきません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/15 16:26:15

ご回答いただきました お二人様ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2019/1/1515:05:33

当然隣地に建物が有ろうと無かろうと北側斜線制限は掛かって来ます。