ここから本文です

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」を考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1516:21:04

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」を考えています。

ネット調べると、"定期預金などの元本保証はあまりおすすめしない"
との意見が多いのですが、ただ現実6割の方は、元本保証タイプという結果も。

年収500万円で毎月10,000円で積み立てれば、節税だけで年24,000円の計算。
口座の維持費を差し引いても、年20,000円、10年で20万円も節約できるんですよね。

これで充分だと思うのですが、計算間違ってませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
246
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2019/1/1517:05:13

投信などの手数料、信託報酬などで若干違いが有りますが

単純計算では概ね間違いありません。

上記の通り販売手数料や信託報酬、将来の投信の基準額、経済状況で貰える見込み金額はリスクが有りますが

銀行に一年定額預金して単利利息で16パーセントになるのと変わりません。

節税効果になるので、解る人は制度が発足次第やってます。

定期はリスクを取りたくない人、投信はリスクを多少取っても将来多く年金のを受け取りたい人ですね。

どちらが良いかは個人次第。

どちらにしてもやった方がいいと思います。

ちなみに自分は販売手数料を避ける為、直販を選んでます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1517:16:50

    ありがとうございます。
    この手のことは、全くの素人でして・・

    先日、SBI証券よりイデコの資料が届き、
    元本確保型は
    あおぞらDC定期(1年)というのが1本だけ。

    この場合、SBI証券を通さず、直接 あおぞら銀行と
    やりとりするのを 「直販」っていうんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/16 09:53:16

わかりやすいご説明 ありがとうございます!
勉強になりました。
不安が解消されたので、イデコにチャレンジしたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる