ここから本文です

酒粕の食べ方 親父は 造り酒屋の三男で 子供の頃から 酒粕を焼いては 食べて育ち ...

yts********さん

2019/1/1517:19:04

酒粕の食べ方 親父は 造り酒屋の三男で 子供の頃から 酒粕を焼いては 食べて育ち
ました。昔は 火鉢に 炭火があって 五徳に金網を載せて焼くと こんがりと 焦げ目ができて忘れ難い 味でした。

今では 炭火は 七輪で わざわざ火を起こさなくてはならず、後片付けも手がかかります。オープントースターでも 焼いてみましたが。隙間から 下に落ちて 具合がよくありませんでした。次は 餅焼き網を買ってきて ガスレンジで 焼いても見ましたが、結構時間がかかって 網にこびりついて 勿体ないと思いました。次に思いついたのは 小皿に こなれた酒粕を 押し付けて 電子レンジでチンしてから ガストーチで 焦げ目をつけてみました。両面を焦がすのは 厄介でしたが、片面でも 味に変わりは在りませんでした。久しぶりに火鉢以来の酒粕の味 を楽しみました。今年の酒粕はなぜか ボロボロしていて 板粕とは ほど遠い 見てくれでしたが、味は いつもよりもおいしくて これから 寒い中の楽しみです最近 発酵食品が見直されて 健康に良いらしい。午後の三時のすきっ腹に おすすめです。醤油なんかつけてはだめです。酒そのものの味を楽しんでください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/1/1517:24:09

貴殿の質問は「主張」になっており、何を問うてるのかわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/1523:24:03

酒粕も3種類ありますよね。水分を加えてペーストにした
練粕に、板粕、ほろほろのバラ粕。バラ粕が一番おいしい気がします。
焼くなら板粕が便利そうですね。我が家は粕汁と甘酒でほとんど消費
しますけれど、お勧めの酒粕焼きを試してみたいと思います。

bob********さん

2019/1/1518:36:46

酒粕のメーカーは違いますが、毎年火鉢で焼いて食べてます。
我が家は和室のインテリアとして実家にあった箱火鉢を冬場に出しています。灰が湿っぽくなるのが嫌でなるべく火を入れる様にしていますが、正月は毎年大活躍ですね(笑)餅、みかん、スルメ、エイヒレ、こまい、酒粕などを焼いて食べたり、雑煮の保温、鉄瓶で湯沸かしと八面六臂の活躍です。長年、酒粕を焼いてますが、やはり遠火でやさしい熱の伝わりが美味しくしてくれるのでしょうね。難点は良い炭が手に入り難い事ですね。手に入っても量が多くてもて余します。
主さんも火鉢を導入して炭火を堪能されたら如何ですか?

2019/1/1517:43:38

酒粕を焼いて食べた事ありますよ。

何時ごろだったか?忘れるぐらい昔のことですが・・・おやつ代わりに食べた記憶があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる