ここから本文です

ヨーロッパ乗継便の手続きや時間について。 春にヨーロッパ周遊旅行をします。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1517:30:08

ヨーロッパ乗継便の手続きや時間について。
春にヨーロッパ周遊旅行をします。
ヨーロッパへ行ったことはありますが、乗継便は初めてです。
他の知恵袋やサイトなど調べましたが、合っているか不安です。

以下のスケジュールで問題ないか、アドバイスいただきたいです。

往路 セントレア〜バルセロナ
ルフトハンザ セントレア→フランクフルト
トランジット2時間(フランクフルトで入国審査)
ルフトハンザ フランクフルト→バルセロナ
・バルセロナでは入国審査なし
・預け荷物はバルセロナまでスルー

途中
アリタリア バルセロナ→ローマ
・出入国審査なし

復路 ヴェネツィア〜セントレア
ルフトハンザ ヴェネツィア→フランクフルト
トランジット5時間弱(フランクフルトで出国審査)
ANA フランクフルト→羽田乗継→セントレア
・ヴェネツィアでは出国審査なし
・預け荷物はセントレアまでスルー

この解釈で問題ないでしょうか?
日本での出入国審査は記入省略してます。

往路時のヴェネツィア空港も2時間前くらいに着いていたほうがいいのでしょうか。
また、復路フランクフルトのトランジットで、市内観光は可能でしょうか。
レーマー広場と大聖堂の外観だけ見て、余裕があればカフェで軽食程度の観光でいいかなと考えてます。
2時間前に空港に戻れれば十分でしょうか。
遅延があれば諦めようと思っていますが…できれば市内に出たいです。

ここ違うよ、ここは時間がかかるよ、などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

美子さん

2019/1/1517:52:28

★正解
往路 セントレア〜バルセロナ
ルフトハンザ セントレア→フランクフルト
トランジット2時間(フランクフルトで入国審査)
ルフトハンザ フランクフルト→バルセロナ
・バルセロナでは入国審査なし
・預け荷物はバルセロナまでスルー

★正解
途中
アリタリア バルセロナ→ローマ
・出入国審査なし

★正解
復路 ヴェネツィア〜セントレア
ルフトハンザ ヴェネツィア→フランクフルト
トランジット5時間弱(フランクフルトで出国審査)
ANA フランクフルト→羽田乗継→セントレア
・ヴェネツィアでは出国審査なし
・預け荷物はセントレアまでスルー


>往路時のヴェネツィア空港も2時間前くらいに着いていたほうがいいのでしょうか。
旅になれておらず、はじめての空港で心配であれば、3時間~2時間前に空港に到着すべきでしょう。遅くても2時間前。これが基本です。
あとは出発地から空港までの移動時間次第ですね。空港の近くのホテルなのに出発3時間前に空港に行っても無駄ですが、空港まで2時間かかるのに出発2時間前に空港に着くように向かうのは良くないです。空港までのアクセスや所要時間を考えて、2~3時間前に空港に着くように出発すべきです。

>また、復路フランクフルトのトランジットで、市内観光は可能でしょうか。
トランジットが5時間弱なので、飛行機が遅れなければ可能です。
フランクフルト空港から中央駅まで15分ですからね。迷わずサクサクいけば、レーマー広場と大聖堂に入るくらいは大丈夫でしょう。
1時間はフランクフルト中心部に滞在できると思います。
最悪中央駅でソーセージくらいは確実に食べれますよ。
往復30分ですから。
2時間前・・・・・そうですね、2時間30分~2時間前に空港駅に到着するように帰ってくればいいでしょう。

ヨーロッパなので具体的なアドバイスは無いですね。
十二分に調べたれてるようですし。
あえていうならフライトが遅れることはよくありますし、出入国審査に時間がかかることもあります。もちろんその逆も。
柔軟に対応して、無理をしない範囲で楽しむと良いと思います。
ギリギリの移動は余計なハプニングを生む結果になることが多いですから。
ちょっと時間が危ないな・・・と思ったらフランクフルトを諦めるくらいの余裕が大切です。
時間はもちろん心にも余裕、ゆとりを持って行ってきて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/21 17:41:12

皆さまたくさんのアドバイスありがとうございました。
実体験やよくご存知と思われる方の回答、心強いです。
参考にさせていただき、余裕を持ったプランを組みたいと思います。
ベストアンサーは最初に回答くださった方に。
改めて皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/1521:26:17

>この解釈で問題ないでしょうか?

一部違います。

>・預け荷物はセントレアまでスルー

航空券の発券は
セントレアまでスルーでできますし
預け荷物も可能ですが
日本入国の際,税関審査がありますので
セントレアまでスルーのタグを渡されても
預け荷物は,必ず羽田に下ろされます。
そしてそれを引き取らなければなりません。

日本の入国審査後
(羽田空港もほとんどが日本人も
顔認証になっています)

ターンテーブルで荷物を引き取り
税関審査を口頭で受けます。
申告がない人は緑の表示に進み
「携帯品・別送品申告書」を提示します。
http://www.customs.go.jp/kaisei/youshiki/form_C/C5360r.pdf

これは日本への帰国便に配られますので
CAさんからもらってください。
機内で記入しますので
ボールペンを持参するといいです。

免税範囲内の買い物でしたら
口頭ですぐ終わります。

到着ロビーに出たら
右側に進むと
「国内線チェックインカウンター」がありますので
Eチケットの控えを見せるか
ヴェネツィアで発券された
セントレア行きの航空券を見せて
再度,ANAのセントレア行きの航空便への
チェックインと預け荷物を提示します。

ここで荷物を預けたら
今度は質問者様が
国内線第2ターミナル(ANA)に行き
搭乗ゲートを確かめて手荷物検査に進みます。


*フランクフルトにでるのはやめときましょう。

出国審査直前です。
2時間前だとわたしなら心配です。

国際線の場合は
出発時刻の40分前ぐらいから
案内が始まります。
時間には余裕をもって行動しましょう。



前日パリから
フランクフルト経由で
羽田行きに乗って帰国しました。

場合によると思いますが
ゲートがZ69
最も遠いところで
パリからの降機から
徒歩で20分近くかかりました。
けっこう離れています。
慣れていない方は迷うかもしれません。

*ヴェネツィアの空港への
アクセスはどうされますか。
深夜あるいは早朝ならタクシーしかありませんので
ホテルはローマ広場やサンタルチア駅付近がいいでしょう。
日中ならサンマルコ広場付近でも大丈夫です。

*チェックインの時間にもよりますが
羽田~セントレアは航空券が
発券されない可能性もあります。

その場合は
羽田空港であらためてEチケットを提示します。

*発券されても
出発ゲートが変わることはよくあります。
ちょくちょく掲示板を確認しましょう。

*出入国審査でなくても
外国の国際線の場合は
搭乗の際,パスポートやIDカードと
搭乗券の提示が必要な時があります。

kat********さん

2019/1/1519:50:23

お書きの通りで間違いないのですが、こういう大事なことは必ず確認する習慣をつけた方がいいですよ。(知恵袋の素人の意見は確認したことにはなりません。)

特にフランクフルトで2時間は決して余裕があるわけではないので、荷物がスルーかどうかは事前と当日に何度も確認し、自分の目でBCNのタグが付いているか確認をすべきです。

ヴェネチアの空港までは何で行くのですか?船なら渋滞することはないので2時間前到着でも良いと思いますが、バスなら3時間前で良いと思います。いずれにせよ空港が意外に無駄に歩くので、2時間前より短いのはやめた方がいいです。

私はフランクフルトで外に出るのはおすすめしません。もし途中の交通機関でトラブルがあって時間通りに戻れなかったら、自己責任ですからチケット買い直しですよ。片道正規料金のフランクフルトからセントレアがいくらくらいするか知ってますよね?フランクフルトで1時間程度観光をしてソーセージかなんか食べることが、それだけのリスクに見合うかどうかはご自身でよく考えて下さい。

長距離便に乗る日は、ありとあらゆるリスクを想定して回避するのが乗り継ぎの基本です。

ko5********さん

2019/1/1518:01:06

お書きになっている通りだと思います。

フランクフルトは、よく利用します。
空港駅から中央駅まで、30分以内で出られます。
計算では、5時間あればと思えますが、
さて、どうでしょう。

フランクフルト到着してから、市内に出るまでに
約1時間かかるとして、
2時間前には空港に戻っているようにとすると、
使える時間は約1.5時間ですね。

可能だとは思いますが、
1.5時間なら、敢えて行くかなぁという感じです。
フランクフルトなら、今後、いくらでも機会はあるかな
とも思えますし。

ヴェネツィア空港の件ですが、
私も、現地で、LCCなどをよく利用しますが、
いつも2時間以上前には空港に到着しておくように
してます。
時間が余ってしまうことの方が圧倒的に多いのですが、
2時間前到着のつもりで行ってても、
道中の思わぬトラブルで、ヒヤヒヤした経験も何回かあります。
1時間前想定だったなら、確実に乗り遅れていたと思います。

そのうち1件は、まさにフランクフルトでした。
中央駅からまちがったSバーンに乗ってしまい、
途中で気がつき、あわてて乗り換えました。