ここから本文です

線香 上げ方。 ロウソクはどのタイミングで消せばいいですか?

ゴウさん

2008/10/2701:49:11

線香 上げ方。 ロウソクはどのタイミングで消せばいいですか?

閲覧数:
7,822
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2008/10/2711:12:11

ご家庭にある仏壇のことと思いますが。

ロウソクに火をつけ線香に火をつけます、この時の炎は息で
吹き消けさず線香を振るか手のひらで扇いで炎を消します。

線香の立て方ですが、現在でも厳しい作法のある宗派を除けば
線香は灰に立てるより寝かせて置いた方が線香の燃えカスも残ら
ず後始末もいりません。

仏壇に手を合わせ拝んだ後にロウソクの火を消すか、その部屋か
ら立ち去る時に火を消すのどちらかを選択すれば良いかと。

ロウソクに火をつけたままだと火災が心配です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

2008/10/2705:56:41

線香をあげて拝み、一番最後に消します。