ここから本文です

どうしてもフェアボールの違いがわかりません。この中でフェアボールにになるもの...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1519:27:10

どうしてもフェアボールの違いがわかりません。この中でフェアボールにになるものはどれですか?

フェアボール,ファウルボール,三塁,一塁,ファウル地域

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/1/1608:36:02

フェアボールは3・4・6・8です。

【1:ファウルボール】
いったん内野のフェア地域でバウンドしたとしても、一塁または三塁を越えて外野側へ抜けることなくファウル地域へ出てしまってそこでボールが止まっているでファウルボール

【2:ファウルボール】
一塁または三塁を越えた外野のファウル地域に最初に落ちているのでたとえバウンドが変わってフェア地域に入ったとしてもファウルボール

【3:フェアボール】
(三塁側:左および一塁側)飛球が外野のフェア地域上で地面に落ちるかプレイヤーまたは審判員に触れているので、その地点に達する途中でファウル地域上空を通過していた場合であってもフェアボール

(三塁側:右)内野でバウンドしながらフェア地域を通って三塁を越え、そこで野手または走者に触れているのでフェアボール

【4:フェアボール】
飛球が一・二塁または二・三塁を結ぶベースライン上かそれを越えた外野のフェア地域上に最初に落ちているので、たとえその後ファウル地域へ出てしまったとしてもフェアボール

【5:ファウルボール】
(三塁側)内野のフェア地域でバウンドし、三塁を越えることなく内野のファウル地域へ出てしまい、そこで止まるか人または物に触れればファウルボール

(一塁側)内野のファウル地域でバウンドし、その後フェア地域に入ってはいるが、一塁を越える際にファウル地域を通過しているのでファウルボール

【6:フェアボール】
(三塁方向・二塁方向)内野でバウンドした打球が一塁または三塁を越えた外野へ抜けていくときにフェア地域を通過しているのでフェアボール

(一塁方向)最初に打球が落ちた地点が本塁を除く各ベース上だった場合はその後どのようにバウンドしようがフェアボール

【7:ファウルボール】
本塁および投手板は一塁・二塁・三塁のベースと異なり地面と同様とみなすため、いずれもフェアボールになる条件を満たすことなくファウル地域上で止まっているのでファウルボール

【8:フェアボール】
理由は6と同様。

それにしてもこの問題、おおかた保健体育の教科書または副教材なのでしょうが、1つの選択肢に理由が全く異なる事象があるし、凡例の記述方が変なので、これでは野球競技を全く知らない人にはちんぷんかんぷんになっても仕方がないですね。