ここから本文です

高1です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1519:55:40

高1です。

2月の初め頃に校内のソロコンがあるのですが、高1でクラリネットポルカを演奏するのはおかしくないでしょうか...

他の生徒はもっと本格的な曲を選んだりしているのですが、私は家にあった楽譜の中で一番吹きやすそうなクラリネットポルカを選んだのですが、もっと調べたりして選曲した方が良かったのではないかと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/1/1519:59:12

別にそんな事はないと思うよ。大事なのはどう聴かせるか。例えば難曲にチャレンジしたとしても、仕上がりが良くなければダメなわけで。
それに、シンプルな曲程難しいんだよ。誤魔化しが効かないから。折角曲を選んだなら、細かい所まで丁寧に仕上げましょう‼

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/15 23:24:57

ありがとうございます!
そうですね。自分で選んだ曲なので、しっかり練習してみようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wen********さん

2019/1/1521:21:55

クラリネットポルカ、名曲ですよね。クラリネットの低音から高音までを駆使して、温かくもウキウキする感じが大好きです。
前の方も書かれていましたが、どんな曲もそれぞれの良さと難しさがありますよね。ポルカですから、やはりどう情景をイメージする?音色は?テンポは?アーティキュレーションは?…などたくさんの課題があります。
チャレンジする面白さがありそうですね。

ただ、コンクール用の作品はやはりコンクール向きだなぁ、と聴いていて思います。練習や読譜の成果が如実に現れやすい、ということなのでしょうか。
ご健闘をお祈りしてます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる