ここから本文です

コンサータを処方されている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1523:19:39

コンサータを処方されている方に質問です。

初めて処方される前に、
発達障害かそうでないか判断するために、病院(またはその他の機関?)で何か特別なテストや診断をしましたか?

閲覧数:
726
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとさん

2019/1/1523:28:29

私は処方されていませんが、小学校の教諭ですので、処方されている子どもさんによく接しています。

今まで、コンサータを処方された子どもさんを複数見ていますが、結論から言えば発達検査を受けている場合とそうでない場合があります。でも、圧倒的に、検査をしていて処方された子どもの方が多いです。

また、質問文の
発達障害か判断‥と
診断‥の違いがよくわかりませんが、
発達障害かを診断するのは、医師しかできません。そのための材料として、検査やチェックシートがあります。処方も医師しかできませんから、学校や病院以外の関連機関は診断の材料として、検査やチェックシート記入をします。明らかに衝動性が高く、他の子どもさんにケガをさせたり危険があったりすれば、検査より先に受診を勧めることもあります。今は、服薬があまり珍しくないので、医師も勧めてくれる場合が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンサータ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

na_********さん

2019/1/1603:56:46

コンサータはADHD(注意欠如・多動症)に処方される薬です。発達障害でも自閉スペクトラム処方や学習障害にはADHDの併発ということがなければ処方される薬ではないです。
そして市販されているような薬とは違い処方薬ですから、医師の診察による診断とその診断でコンサータを飲む必要がある状態された時に出される医師による処方が必要になってきます。

ですから、コンサータを処方されるということは病院で医師に受診する必要があるということですね。
その時に医師が検査などが必要と考えられた場合には検査などを行って、その結果も考慮されて診断ということになっていきます。
また、事前に健診などやスクールカウンセリングや相談された行政機関などでチェックシートや心理職の方の心理検査といったことをして、医療機関を受診するという流れもあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる