ここから本文です

中学校のうちから子供を全寮制に行かせる理由ってどういった事が多いのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1523:53:09

中学校のうちから子供を全寮制に行かせる理由ってどういった事が多いのでしょうか?
デメリットの方が多いように感じますが実際はどうなんでしょうか?

閲覧数:
363
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/1608:18:35

「中学から寮に入れるぞー」という前提の御家庭は少ないでしょうね。
デメリットは・・・。
まだ未熟なお年頃の、小学生の親ならば、いくらでも思いつくところ。

ただメリットを見出す御家庭もあるでしょうし、
実際に合う子には、良い選択肢なのかもしれません。

例えば、通える範囲に良い学校が見当たらないが、
遠方の学校ならば寮が整っている場合。

いじめなどが深刻すぎて、私立であっても近隣には通えず、
遠い地で、生活をオールリセットしたい場合。

親が転勤族で、あちこちに移り住む御家庭。
そのタイミングによっては、子供を連れて行くか、単身赴任か?
難しいこともありますが、子供が全寮制ならば、その問題はありませんし。

他にもメリットは色々あるようです。
実際に入ってから「こんな筈じゃぁ」というデメリットも多そうですが。


子供自身の気持ちというのもありますね。
小学校高学年くらいになると、妙に独立心というか自立心というか、
変な感じの反抗期?のようなもの?
親とは別の生活をしたい気持ちが湧きだす子もいます。
ハリー・ポッターを見て影響されたりもして、
親の目の届かぬ全寮制に憧れちゃう子は、まぁいるものです。

うちの知人のところでも、そういうことになり、
親子でもめた挙句、妥協案として、
「第一志望以下は近所の通える私立、
最後の最後の滑り止めに、遠方の全寮制」
としたところ、その全寮制は特待合格(6年間完全無料)
そしてそこ以外は、謎の全落ちという結果・・・。
その不自然さに誰もが「おいおい」と思うところがある中、
「ここしか受からないんじゃぁ仕方ないね」
と大はしゃぎで旅立って行きました。

本人の意志ではっきりと選択したんだから、
まぁいいのでは。頑張ってね。としか言えませんでした・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 16:09:54

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

het********さん

2019/1/1623:49:37

海外の富裕層の子はハリーポッターみたいな寮生活って普通なので親が日本人じゃないとか、日本ぽくない考え方をする人なのかなと思います。

むむむさん

2019/1/1610:08:41

本人の意思なのかと、性格にもよるでしょう。それと、まだ中学生と考えるか、もう中学生と考えるのかにもよると思います。

sdf********さん

2019/1/1600:44:34

私は中学から寮制でした。「通学圏内に良い学校がない」という理由が多かったですね。ほとんどの寮だと通学時間が短いですし、学校の選択肢が広がりますから。田舎だと通える範囲に進学校が一つもなかったりするので、そういった場合は寮制に行くしかありませんね。

あとは、小学校での人間関係に問題があって、中学から知人がいっさいいない学校を選んだという人もいました。寮で、相部屋とかだと友人も作りやすいですし、交流時間も長くなります。

あとが、親が食事・洗濯の面倒を見なくて済むとか、毎日の自習に対して監督官がつくとか、子どもに自立心・社交性が現れるとか、細かなメリットはあります。

最大のデメリットは費用ですね。寮は金がかかります。あと、入学直後にホームシックで転校というのも数年に1人はいます。学校によりますが、ルールが厳しすぎたり、中高一貫で中1と高3が同じ建物にいたり、食事がまずかったりというのも不満が出やすいところです。いじめが発生したりすると逃げ場がなくなる現象も、効果的な改善方法が事前検討されていない学校が多いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる