ここから本文です

着物についての質問何ですが、先日曾祖母の葬式に行ったのですが、曾祖母の着てい...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1600:17:16

着物についての質問何ですが、先日曾祖母の葬式に行ったのですが、曾祖母の着ていた桃色の着物に自分の家の家紋が入っていたのですが、黒留袖のようなワンポイントでは無くて全身に連続して家紋の刺繍が入っていまし

た。このような着物はいくら位するのでしょうか?

閲覧数:
217
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/2215:10:18

お葬式との事で、そのお着物は着せられていたのでしょうか?
だとしたら死に装束(仏着)で、昔は白無地で一色でしたが、最近は地模様のある白や薄いピンクやブルーなどの生地が使われるようになっています。

ポリエステルやナイロンのような素材の着物もありますし、厚手のガーゼのような綿生地や絹生地で作られているものもあります。
ですので価格は白で2000円位から高い商品まであります。
ただし、本来の着物のように手を掛けて縫われていませんので、着物を買うように高くはありません。
既製品は裏もなく全てミシン仕上げです。


昔は国産がほとんどでしたが、最近は葬儀用品一式海外からの物も多いです。
今でも「自分の葬儀の際は」と、ご自分で死に装束の反物を選ばれて縫製を依頼される方もいらっしゃいます。

家紋とのことですが、おそらく刺繍ではなく織りではないかと思われます。
ですが、もし事前にご自分で死に装束をご用意されていたとしたら、そういう反物を依頼されておつくりになられていた可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/1/1800:50:42

それは着物ではなく、
遺体に着物のように巻き付ける死に装束ではありませんか?
最近は殆ど見なくなりましたが、一部の地域ではまだそれが残っており、
死出の旅路にと着せることがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/1/1700:35:07

刺繍ではなくて、織で柄を出した「地紋」ではないでしょうか。
一色の色無地でも、柄が入った小紋や訪問着等もあります。
画像があれば、どういう着物かは分かりますが、生地の品質や染めなどは判断しにくいので、お値段は判断できないだろうと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/1/1610:32:09

本当に刺繍でしたか?
地紋(織で表現された柄)だったのでは?

さすがに着物全体に家紋が刺繍で入るようなお着物は見たことがありません。
せいぜい訪問着の形で裾模様に色んな家紋を図柄としてあしらうくらいです。
じゃないとくどすぎるので。

想像できるのは「家紋の地紋の桃色の色無地」です。
色無地でしたら、一般的には10~20万もあれば。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/1/1609:59:34

黒留袖はワンポイントじゃないと思いますが・・・
おっしゃる意味は分かります。

つまりは、ご質問の通りであるなら
総刺繍で柄が家紋ということだと思います。

現在の金銭的な価値は、家紋の柄に限定はムリですが
「きもの 総刺繍」と検索していただくと
全体に細かい総刺繍のお着物がヒットすると思います。

ただ、刺繍と地紋や織り柄を「きもの」を見誤る方を
質問者様の中に時折見かけます。

刺繍や織り柄でしたら家紋の柄でもいろいろな種類の家紋を
使いそうなので、実際にお母様が着ていたということなら
総刺繍ではなく、地紋がお宅の家紋の色無地ではないか
と考えてしまいます。

色無地でピンクの中古となると、多く出回っていて
割と低い評価だと思います。
家紋・・・というところも、統一されているとその家紋
意外の家紋を持つ人は避けます。
それだけニーズも狭くなりますから一般的には価値が下がります。

後は寸法や状態次第です。
実物の細部まで見ないと確答はムリだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる