ここから本文です

P [ -Z a/2 < 標本平均- ― 母平均 S / 既知の母標準偏差 / √n < Z a/2 ] をS

ing********さん

2019/1/2307:00:04

P [ -Z a/2 < 標本平均- ― 母平均 S / 既知の母標準偏差 / √n < Z a/2 ] をS

について整理して、[ 標本平均 -Z a/2 X既知の母標準偏差 / √n <母平均S <母標準偏差 + Z a/2 X 既知の母標準偏差 / √n になることを教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2019/1/2309:16:52

母平均の信頼区間を求める式ですね
日本語だと長いので、ちょっと記号を一般的に使われているような形に変えます。
Za/2=u、標本平均=Xb、
母平均はこのままS(一般にはμが使われます)、
既知の母標準偏差=σ
標本数はnのまま。
すると質問の式ではちょっと形が分かりにくいですが、下記の式が正だと思います
-u<(Xb-S)/(σ/√n)<u
各項に(σ/√n)を掛けて、更にマイナスを掛けて不等号を反転させます
-u(σ/√n)<(S-Xb)<u(σ/√n)
各項にXbを加えて、求める式が得られます
Xb-u(σ/√n)<S<Xb+u(σ/√n)

質問に記載の最後の式の「母標準偏差は標本平均の間違いでしょう
について整理して、[ 標本平均 -Z a/2 X既知の母標準偏差 / √n <母平均S <母標準偏差 + Z a/2 X 既知の母標準偏差 / √n になることを教えてください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる