ここから本文です

カリウムから電子の入り方が、3d軌道を飛ばして4s軌道から入りますが、どうして...

aks********さん

2019/1/1608:24:50

カリウムから電子の入り方が、3d軌道を飛ばして4s軌道から入りますが、どうして4s軌道のほうがエネルギーが小さいのですか?

閲覧数:
50
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2019/1/1609:45:01

sのつく軌道は球状の軌道であるのに対して、pやdは幾分複雑な形をしています。
大雑把な話として、量子力学上の制約からそうならざるを得ないわけです。そして、その複雑な形状ゆえに、原子核からの平均距離がsに比べて大きくなり、不安定な軌道になります。
結果的に主量子数(最初の数字)が1大きいs軌道よりも不安定になるということです。

質問した人からのコメント

2019/1/23 01:12:42

ご回答ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/1/1609:48:48

3d軌道はM殻の軌道の中でも原子核に近いところに分布があって、他の電子からの反発を強く受けるからですよ。

gau********さん

2019/1/1609:33:55

3dと4sの順番は微妙で、3dに電子が無いと(Kなど)では4sが安定だけれど、3dに電子がはいって3dが遮蔽に寄与すると、4sが不安定になります。

http://www.sc.u-tokai.ac.jp/katsumatalab/kougi/file03.pdf

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

編集あり2019/1/1609:34:54

電子同士の相互作用(軌道の形)のため、3d軌道より4s軌道の方がエネルギーが低くなります。

エネルギーの低い軌道から電子が入り 、軌道のエネルギーは以下の順で高くなります。

1s、
2s、2p、
3s、3p、
4s、3d、4p、
5s、4d、5p、
6s、4f、5d、6p、
7s、5f、6d、7p、
8s

下図のように矢印でかくと覚えやすいと思います。

また、周期表と関連づけるとわかりやすいと思います。

ただし、電子配置では例外も多いので注意してください。

電子同士の相互作用(軌道の形)のため、3d軌道より4s軌道の方がエネルギーが低くなります。...

mad********さん

2019/1/1609:14:36